お店&接客

「最近の店員は対応が悪い。客に冷たい」そんな意見への反論にハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「最近の店員は対応が悪い」「客に対して冷たい」という意見を受けて…

雨井 水(みな) (@XYZO0O0)さんは、こんなことを感じているのだそう。

なるほど…。

善意の搾取

次のクレームに繋がる可能性を理由に、店側が機械的な対応を迫られているのだとすれば…

これほど悲しいことはありません。

相手への感謝の気持ちを忘れないというのは人付き合いの基本であり、客と店員という関係においても同じことです。

店員へ過剰なサービスを求める行為は、「善意の搾取」に他ならないことを理解してほしいものですね。

関連:理不尽なクレームに対する『市営バスの回答』が…素晴らしすぎた!!

みんなの反応

●お客様は神様だと言ったりするが、お客が神様、菩薩様として振る舞っていることが大前提。要求ばかりの人は駄目っすね

●前までレジ袋が無料だから入れていたけど、今は袋あるか聞かなきゃだし、あるからこれに入れてとマイバック渡される。自分で入れてくれと思う。有料袋買うならこちらで入れるけどさ。お客様で入れて下さいとお願いすると嫌な顔するし。冷たいと言われる。人の袋触りたくないしビニールなんて以ての外…

●お金を払ってるんだからそれくらいやれと仰る方がいらっしゃると思うのですが、お客様がお金を払っているのは商品だけであって、店員やお店のサービスはあくまでもサービスでそこに対価は発生しない事をもっと知って頂きたいです。まわりまわって店員やお店に還元される事はあると思いますがね

●店員も感情ある人間だという事を知ってくれてたらこんな事言う人いないと思うね

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!

スポンサーリンク
お店&接客生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag