「盲導犬は信号を止まって教えてくれます」との書き出しから…
浅井純子 (@nofkOzrKtKUViTE)さんは、次のようなお願いをしています。
盲導犬は信号を止まって教えてくれます。でも、色がわからない。人や自転車や車の流れで私が赤か青かを判断します。信号で止まっていたら独り言をつぶやいてくれませんか?「あー信号が青になったから渡ろう」それで私は安心して信号が渡ることができます。つぶやきで安全になれるってとても素敵
— 浅井純子 (@nofkOzrKtKUViTE) March 27, 2021
なるほど!!
優しい独り言
同じような状況で、どうしたら良いか分からずモヤモヤしていた方も多いのではないでしょうか。
実際に「こうしてほしい」と伝えてもらえるのは、とても有難いです。
知らなかった(゜o゜;
直接声かけたり、独り言言って変な顔されるのも恥ずかしいので、「わんこさん、青になったよー」って一言声かけるようにします(笑)
いきなり「青信号だ!」って言われてもどっちが青かわかりにくいかもしれないし。— パトリチェフ・アレクサンドル (@Leiningen) March 29, 2021
こんばんは。
以前、盲導犬をお連れの人が、信号が青なのにとまっておいでのとき、「こんにちは。信号が青なのですが、何かお困りで止まっておいでですか?」とお声がけしたことがあります。少しだけですが、私でもお役に立てることもあるのですね。— 空 (@OrionJena) March 27, 2021
浅井さんのツイートが多くの人に届き、『優しい独り言』であふれる社会になると嬉しいですね(*´ω`*)
関連:『全盲になったら、世界が何色になるか知ってる?』ある呟きにハッとした
みんなの反応
●それに僕も同意します。そして、眼科医としても皆さんにお願いしたい。盲導犬を連れている方を見かけて困っていたら声をかけましょう。皆さんから「赤ですよ」「青になりましたよ」の一言があると、大きな安心につながります
●アドバイス嬉しいです。私は、駅や交差点や繁華街で、色んな困っていそうな人が気になります。でも、声をかけていいのか、どう声をかけたらいいのかわからずに通り過ぎて、モヤモヤします。これからは、独り言が言いやすくなりました
●通勤で度々見かける人がいて、でも信号の色を伝えるのが恥ずかしく感じ青になると足音をわざと大きくして今通れますアピールしてますがやはり言葉の方が安心ですよね…。赤の時渡りそうになってたら伝えるのですが…
●先日、バス停で盲導犬を連れてる方に会いました。乗り場がわからなかったのかウロウロしてたので声を掛けたらたまたま家の近所に行くと。案内しました。見て見ぬふりをするのではなく、声を掛けることも必要ですよね。私も信号とかで出会ったらつぶやきます
周知したい情報に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!