「やり過ぎでは?」小学校の卒業式練習への『疑問の声』に…共感続々

おすすめ記事

『卒業式の練習』に関して…

りりか(@ririka_saito)さんは、こんな呟きを投稿しました。

なるほど…(゚Д゚;)

より良い選択を

リプライ欄でも、同様の意見が多く上がっていました。

式の見栄えにこだわりすぎるあまり、それ以外の大切なことがことが疎かになっては意味がありません。

子どもたちにとってのより良い選択は何なのか? コロナを機に、古いしきたりについても見直しがされるといいですね。

関連:『体操服の下に肌着は禁止』のルールに対して、保護者が抗議したら…え?

みんなの反応

●うちも全く同じです。同じことを繰り返し、できなければ怒鳴り、具合が悪くなっても保健室にすら行かせず…。教員は何のためにやってるんだろう?教育的な意味があるのか疑ってしまいます

●そんなに揃ったものが見たければ某国の軍隊の行進でも見てろと、こだわりすぎな先生には言いたいです。卒業式の主役を履き違えてるのでは。主役は「揃った挨拶お辞儀を指導した先生」じゃない

●今年度は休校による授業数を確保するために、夏休みの短縮や詰め込み授業で理解度に影響が出ていると聞きます。うちの小学生も卒業式や卒業生を祝う会の練習なんかに何時間も使うなら補講して欲しいと言ってます。

●これは我が子が小学一年生のときの学芸会でも思った。先生の統率力を示すイベントと化していて正直つまらなかった

悩ましい問題に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ