『いらすとや』が社会にもたらした衝撃について…
たいらさおり@海自オタ④発売中(@saori_taira)さんは、こんな呟きを投稿しました。
いらすとやさん、当初はイラストレーターの仕事を奪う存在として同業界隈で警戒されていたのは把握してる。でも蓋を開けてみれば仕事が減った話は聞かないし逆に「タダで描いて」みたいな変な案件が減ったので、そういう予算ゼロで発注かけてくるクライアントの盾になってくれていた感。
— たいらさおり@海自オタ④発売中 (@saori_taira) January 26, 2021
なるほど…!
変化
敵ではなく味方として、革命を起こしてくれたということですね。
俺も最初は「イラストや」脅威論派だったけど、実際はこんな流れという皮膚感覚だな。マイクロソフトオフィス付属の妙に濃いタッチの異国風イラストを使わずに済むようになった恩恵も大きい。 https://t.co/zpsKIAa5Is
— sf324929 (@sf324929) January 26, 2021
多くの発信者が視覚的なメッセージ性を重視する現代では、もはや不可欠なインフラと言っても過言ではないでしょう…!
同企業の影響力の大きさを、改めて思い知る一幕です(*´▽`*)
関連:『ゲームで効率を重視しすぎると…』 ある正論に、ぐうの音も出ない!!
みんなの反応
●ほんこれ
●確かに。いらすとやさんは個性的な作風なので、「これ以外の作風のイラストが欲しい場合はお金を出して描いてもらう」というのが一般的になった感も若干
●ゴンぎつねみたい。。
●いらすとや、お前だったのか…いつも厄介なクライアントから絵師を守ってくれたのは
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。