「子育て支援」に関して…
スウェーデン在住の吉澤智哉🇯🇵→🇸🇪/Tomoya Yoshizawa (@livinnovation)さんは、こんな呟きを投稿しました。
次女、熱は無いが鼻水と咳が少し。スウェーデンでは子供が体調を崩すとVAB=子供の看護休暇を取得し親が休む。有休でも育休でも無く収入は社会保険庁より補償される。つまり税金のリターン。会社に気を使う必要無し。申請はアプリで一瞬で終了。子育てしやすい社会とはこういう事。
— 吉澤智哉🇯🇵→🇸🇪/Tomoya Yoshizawa (@livinnovation) January 18, 2021
次女の希望通り朝からレゴ。週末とはまた違い長女はいないし親を独り占めできる。親も次女の成長をじっくりと感じることができる。幼い子供とベタべタに過ごす時間が父親にも当たり前のようにある社会は素晴らしいと思う。その為に税率が高くなるのであれば喜んで納税する。
— 吉澤智哉🇯🇵→🇸🇪/Tomoya Yoshizawa (@livinnovation) January 18, 2021
素晴らしすぎる…!!
子育てと仕事の両立
上記のような体制が確立されていれば、出生率も安定するに違いありません!
すごいです。日本もそんなふうに、こどもの命と健康をまもることに集中していけたらな。と思います。
— Doremi 🌈 伊方原発NO! (@doremin43) January 19, 2021
環境も人口も違うため、まったく同じようにとは行かなくとも…
我が国に求められるものの理想形を垣間見る一幕ですね。
関連:『東大生の家は金持ち』論の本質は…塾よりも「ホームセンター」で見える
みんなの反応
●しっかりと企業と従業員とが互いを信用し合ってる感じがあって羨ましい
●そのぶん税金が日本に比べてかなり高くなかったっけな。でも、払った分はこういう形で返ってくるならいいのかなぁ…
●表面的な考えかもしれませんが、これこそ本当の税金の使い方かなぁと思いますね
●ため息ついたり、うらやんでばかりでなく、そうした社会をつくりたいと動かないと、ですね
興味深いお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!