実験中、小学生の男女に協力作業をさせると…現れた『性差』が興味深い

男女の「性差」を巡って…

アルファ実験教室 (@alpha_jikken) さんは、こんなツイートを投稿しました。

『男と女は全く異なるルールで生きている』…!Σ(゚Д゚;)

時代の論調と照らして

これは非常に興味深いお話です。

先天的なものなのか、後天的なものなのか、はたまたそれでもなお「個人差」と呼ぶべきものなのか…。

世の中が求める「真の男女平等」を目指すためには、定義することが難しい今回のようなシチュエーションにも、しっかり目を向けていく必要がありそうですね。

関連:性差別が問題視される医療職。でもよく調べたら…『男とか女以前に』

みんなの反応

●こちらは実験は男子がやって、計算と記録や分析、統計処理なんかは女子がやる感じで自然に別れてますね…

●何でも多様性、平等などと叫ばれていますが、人としての根底にある性差、体力差を無視しては社会は成り立たないですね

●色々思うところはあるけど、わかり味な所もあって面白い

●これがこの国限定の現象なのか、国を問わず地域を問わずなのかでも変わってくるかな?つまり、元々の性質なのか、その年までに環境で得られた特質なのか、その辺も掘り下げてみたいなぁ

ハッとするエピソードに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ