「長男のクラス陽性者出たので学校に電話したら…」
そんな書き出しから、nao2020年3月から体調不良 (@seiwaru_nao)さんは以下のようなエピソードを投稿しました。
長男のクラス陽性者出たので、学校に電話したら、濃厚接触者は1人もいません。ただ、接触はガッツリしているので、濃厚接触の定義にはあたるから、一週間、そのクラスだけ休みにします。
ん?え?ん?
濃厚接触者はいないので検査は受けれません。
ん?え?ん?#大阪市— nao2020年3月から体調不良 (@seiwaru_nao) September 7, 2021
どういうこと?(゚Д゚;)
破綻した論理
濃厚接触の定義に当てはまる人を『濃厚接触者』と呼ぶのではないのでしょうか…。
これ、うちの保育園でもありました。
担任が陽性になったけど濃厚接触者は一人もいません。
他の職員も濃厚接触者じゃないので検査もしません。
ただお子さんは2週間登園しないで下さい。はっ!?
— ラーク (@LARK_philip) September 7, 2021
なお、症状が出た場合はどうすべきかを尋ねたところ、自分で病院を探してPCR検査を受けるように言われたのだそう。
各自治体や学校には、生徒や保護者が納得・安心できるような対応をしてもらえるよう切に願います。
関連:体育館に全児童を集めて行われた始業式。疑問を感じた息子は
みんなの反応
●大体私の周りもこんな感じですよ
●うちなんてクラスに陽性者出ても教えてもくれません。もう定義がおかしいですよね
●こうやって実質的に検査抑制してるんですね
●なんで接触者を広く検査しないんだろうなぁ。学校で同じクラスとか会社の同じフロアとか、同じ空間の空気吸ってたら全員検査でええやん
言葉を失うお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。