クリスマス目前。獣医が切実に訴える『絶対にやめてほしいこと』は…

クリスマスが近づく中…

獣医のkawanomakoto(@kawano1130)さんは、こんな『お願い』を投稿しました。

『ペットの衝動買いはやめて』

これは、非常に大切な訴えです。

事前準備をしっかりと

単なる物品の購入とは、全くわけが異なります。

「不幸の連鎖」を起こさないためにも…

今一度、社会全体へ拡散していくべきお話ですね。

関連:愛犬を亡くした飼い主へ、獣医師がかけた『言葉』は…心が震える話

みんなの反応

●買う前に、一度よく考えて欲しいと思います。かわいいからとか、そうした一時の感情だけで飼うより、飼う前に、いくらかかるかとか、近くのいい動物病院を調べて、相談に行くとか、そこまで下調べしてから飼うのがいいと思います

●犬猫だけじゃなくてハムスターの引き取り依頼も結構多いです。夜思ったよりうるさいとかヒーターがいるの知らなくて買う余裕ないとか…。安いとこだとハムスター500円で買えるのでクリスマスの衝動買い怖いですね

●ウインドウショッピング感覚のペットショップ自体もどうかと思いますが、百歩譲っても販売時にこれからの費用や覚悟の確認など最低限して欲しいです。飼い主を免許制とかにするとかしないと、悲惨な状況はなくならない

●命はプレゼントする「物」ではない

深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ