昨今の「コロナウイルス」の情報を巡って…
ぽん (@Crowofdawning)さんは、こんな呟きを投稿しました。
観光バスやスクールバスやタクシー運転手に、JR職員…。「なんで交通機関従事者の発症が多いの?」と思ったけど、逆でしょうね。「不特定多数が出入りする職場で、かつ、身体管理がキッチリしている職場」だから、発症も捕捉されて公表できるんだ。スポーツクラブや給食従事者の情報が早いのも、同様。
— ぽん (@Crowofdawning) 2020年2月24日
発表が早いのは、それだけ普段から注意が払われている証拠。
おっしゃるとおりです。
コロナと戦うために
つまり…報道が多くなされているとはいっても、『状況としては不自然ではない』ということですね。
ふだんからアルコールや睡眠障害、発熱の有無などを報告している率が高そうな職場。個人的予測ですが、次は航空業従事者や大型飲食業・意外なところでは風俗業からの報告があるかもしれません。定期的な検査受けるから。問題は「かつ」の後段。「身体管理がキッチリしていない職場」はザルになる懼れ。
— ぽん (@Crowofdawning) 2020年2月24日
キッチリするっていうのは法的義務があるからキッチリする・できるわけで。特段、法的義務はないけど不特定多数が出入りする場所っていえば、やっぱり満員電車や喫煙コーナー。中小の飲食店や簡易的な宿泊所、カラオケやゲームコーナーやマンガ喫茶、コワーキングスペース。密室になりやすい所。
— ぽん (@Crowofdawning) 2020年2月24日
これらを利用したら、小まめにうがい手洗い。働いている人は、体調管理に努めよう。持病があったり高齢者は利用自体を控える。
— ぽん (@Crowofdawning) 2020年2月24日
今は他者の責任を追求したり、対応を非難したりするよりも先に、『自分にできる予防策』を行うべきとき。
不安の拡大は、別の被害を生みかねません。だからこそ我々も一度冷静になり…改めて体だけでなく、心の健康にも十分気を配りたいものです。
関連:武漢滞在中、コロナに感染しなかった数百人のインド人。その理由は…
みんなの反応
●コンビニ系は体調管理自己責任論蔓延ってるから殆ど上がってこないと思う。接客業も意識的に差があるから、どこがまだちゃんとしてるかはっきりすると思う
●この話をスケールアップさせると、他国に比して日本での罹患者の多さにも一定の説明がつけられる。そもそも罹患を確定させる検査をしていなければ罹患者数にカウントできないからね
●フィットネスインストラクターですが、スタジオ入る前に、ドアとかアルコールでめっちゃ拭いてます。マットもインカムも。あとは、マスクしてレッスンしたいです
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。