生活と仕事

ある看護学生がナースステーションで挨拶したら…『現場の反応』にあ然!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

医師のDr.だすまんちゃん (@dasmanchan)さんは先日、職場で予期せぬ出来事を体験したそう



『無視が正解になってた説ある』

何とも悲しいお話です。

コミュニケーションの基礎

また、同じく医療従事者のmomoco (@happy_momoco)さんはこんな呟きを投稿しています。

さらに、Norio Maeda🌷 (@nmaeda2)さんは客観的な意見として…

そのルールや振る舞いが、自分や他者にとって「いかなる意味」を持つか。

常に省みる姿勢は失わずにいたいですね。

関連:服屋から退店する瞬間…ふと目撃した「マナー違反」に頭を抱えた

みんなの反応

●「休憩いただきますっ!!」の挨拶に「はーい、いってらっしゃーい」って言ったら学生も教員もナースステーションも「えっ?!」っていう空気になったことありますね。基本学生の挨拶は手を止めて学生の方を見て聞くようにしてました

●看護教員です。学生が冷たくあしらわれるのは見てて辛いです。声をかけないまでも手を止めて聞いていただけてるだけでもありがたいと思います。学生は実習というだけで滅茶苦茶緊張しています。励ましの声をかけていただけたら凄く嬉しいですね

●看護教員です。確かに学生さん達は冷たい対応に慣れてしまっているようです。たまにスタッフ全員が笑顔でこちらを向いてくれる病棟に行くといたく感動してやる気も出るようです。確実に就職先の選定をも左右してます。そういうところ、学生さんよく見てますからねぇ

●今日も無視されながらご挨拶してきた実習生です。今じゃガン無視の中での挨拶が当たり前のようになっているので、アイコンタクトだけしてくれる方にすら好感もてます。きっと優しすぎる対応に驚いたんだと思いますよ

考えさせられるエピソードに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag