猫と暮らす人々へ向けて…
獣医師の獣医にゃんとす🐾猫の情報発信中📡(@nyantostos)さんは、以下のような注意喚起の呟きを投稿しました。
猫を飼っているなら絶対にユリ科植物はお部屋に置かないでください。猫にとってユリ科植物は猛毒で、花びら1枚食べたり、花瓶の水を飲むだけで死に至ることがあります。ユリ中毒は発症してしまうと効果のある治療法はありません。1人でも多くの飼い主さんに届くよう、拡散よろしくお願いします。 pic.twitter.com/TosdB4GVpt
— 獣医にゃんとす🐾猫の情報発信中📡 (@nyantostos) October 13, 2020
これは大切…!!
「ユリ科植物以外にも…」
獣医にゃんとすさんは、さらに続けます。
ユリ科植物以外にも700種類以上の植物が猫にとって毒だと言われています。これは猫が肉食に適応していく中で、肝臓の解毒経路であるグルクロン酸抱合を失ったからではと考えられています。厳密にどの植物が危険で、または安全かきっちり証明されているわけではないので、植物はおかない方が無難です。
— 獣医にゃんとす🐾猫の情報発信中📡 (@nyantostos) October 13, 2020
家族を守るために必要不可欠な情報。
一人でも多くの飼い主さんへ届くよう、心から願うばかりです。
関連:飼い猫の様子がおかしい事を獣医に相談したら…まさかの一言が!?
みんなの反応
●うちは生花、観葉植物置きません
●花を送る時も気を付けよう
●うちの猫は半年前庭にあったユリの葉を食べて腎不全を起こし、食べてから約一週間で死に至りました。今まで病気をしたことがない猫だったのでどれだけ自分を責め、後悔したことかわかりません。このように注意喚起して命が助かる猫が大勢いるかと思います。感謝致します
拡散必須のツイートに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。
獣医にゃんとすさんが運営しているコチラのブログも、併せて是非チェックしてみてください!