育休明けすぐに妊娠が発覚し、上司に報告したら…深く考えさせられる話

それは塩田やくみ@1y6m&9w (@shiota_yakumi)さんが、上司に「妊娠報告」をしたときのことでした



なるほど…!!

理想と現実

いうまでもなく、上司の一言は絶対に許されるものではないですが…

同様のハラスメントを本当の意味でなくしていくためには、こうした発言へ至る「背景」にも目を向ける必要がありそうです。

「産休・育休」は当然の権利である一方、多くの現場では十分に対応できていないのも事実。

子育てしながら働ける社会が確立されるよう…引き続き、議論を重ねていかなければなりません。

関連:2週間の育休をとった夫が、会社に戻ったら…信じがたい体験談に震えた

みんなの反応

●それで良いと思います。子どもを産みたい、と思う時に迷わず産めるような社会でないと少子化なんて解決するはずない。でも、中小企業には負担が大きいから、そこは国が積極的にフォローして欲しいですね

●様々な事情で産休育休後にお仕事復帰できず退職していく同僚を見送る度に、すごく切なくなります。仕事愛の強い人がお母さんになった時、職場復帰を喜んでくれる…そんな社会・職場・夫婦/家族が増えていってほしいです。「子の為に好きな仕事を辞めざるを得なくなる母親」の気持ち思うと辛いです

●構造上、産育休によって周囲の負担はあるかもしれませんが、女性の都合だけで妊娠しませんし、誰でもいつまでも産み育てられる訳ではないし、そもそも認められてる権利だというのに!

●私も先輩が育休明け3ヶ月で2人目の妊娠報告があって、そのあと立て続けに先輩方3人全員産休に入って仕事が地獄のようにしんどかったから、(え、、)と思ってしまった。勿論、おめでたい事だから祝福した。けど一瞬でも え、って感情が出てきた自分が嫌になった。悪いのは人じゃない、環境だよね

考えさせられるエピソードに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ