みのこ@ハワイで泥臭く生きる (@minoconoyama727)さんが投稿した、ご自身の「おそろしい体験談」に注目が集まっています。
突然ですが、これ本当の話で日常生活の中で起きたことでみんなにも気をつけてほしいので書きます。
2年前の誕生日の1週間前、死にかけました。大好きな納豆ご飯を食べ、ウインナーを口に入れて噛み切ろうとした瞬間、ツルっと奥に入りそのままスポッと喉にハマりました。咳で出したくても咳ができない— みのこ@ハワイで泥臭く生きる (@minoconoyama727) 2019年12月11日
、水で流したくても水すらも通らず吹き出してしまい。声も出ず隣の部屋にいた息子に助けも求められないまま喉が締め付けられ…
意識が朦朧としながら指でソーセージを奥に押し、どうにか一命を取り止めました。
子供が異物を飲み込んだり、詰まらせたりした場合の吐き出させ方や応急処置は頭にあったも— みのこ@ハワイで泥臭く生きる (@minoconoyama727) 2019年12月11日
のの、自分がまさかそんな事になるとは思ってもみませんでした。それまで色々頑張ってきたのにウインナーで死ぬなんて…と本気で思いました。私は喉の甲状腺というものが腫れているので多少普通より狭いのかもしれないけれど、子供も大人も、俺は大丈夫!と思っても気をつけて食べてください。
— みのこ@ハワイで泥臭く生きる (@minoconoyama727) 2019年12月11日
怖すぎる(((;゚Д゚)))
本当に、ご無事で何よりでした…!
早急な措置が大切
命の危険は、どこに潜んでいるかわかりません。
失礼します。友人がちょうど寒い今の時期に、サイコロステーキが上にも下にも動かずに亡くなりました。職場の宴会で、むせて恥ずかしいと感じた同僚が宴会場から外に出しそのままでした。今その職場は毎年消防隊と勉強会してくれています。塊食べるのホント怖いです。みのこさん助かってよかった。
— ななな (@nanakanananana) 2019年12月12日
ご友人が…それはお辛いですね。本当にみんなで気をつけたいところですね。
— みのこ@ハワイで泥臭く生きる (@minoconoyama727) 2019年12月13日
窒息の過程、及び応急措置の方法については、日本気管食道科学会のHPに詳しい説明がありました。
万が一の事態に備え、ぜひ併せてご確認ください!
関連:『タピオカドリンク』で3歳の子どもが窒息…! 思わぬ事故のエピソードに震えた
みんなの反応
●2年前の夏、飲み会の席でスペアリブを詰まらせてしまったことがあります。そのまま救急車で運ばれ、胃カメラを使って胃に押し込む処置をしました。詰まらせた時点でかろうじて呼吸はできたので大事には至りませんでしたが…本当に応急処置を身につけておくべきでした
●怖すぎる。子どもなんて納豆ごはん→ウインナー とかかなりあるあるな食事内容だから尚怖い。 明日起きたら子ども達に話そう
●すごい話だ…考えてもみなかったけど。書いてくださってありがとう、気をつけ…られるかはわからんけど、心のどこかに留めておこう
覚えておきたいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。