「ネット上の誹謗中傷」を問題視する風潮が高まりを見せる中で…
謳歌🎩パフォーマー×TikToker(@performerouka)さんは、こんなエピソードを投稿しました。
弁護士さんが
「朝から問い合わせが止まらない」
と言っていて、誹謗中傷された人からじゃなくて
誹謗中傷"した側"が
「これってセーフですよね?」
「私の書き込みは大丈夫ですよね?」と問い合わせが殺到してるそうな。人を殴っておいて殴ってない判定をもらいに行くのか…
— 謳歌🎩パフォーマー×TikToker (@performerouka) May 25, 2020
呆れる他ない…!!
言葉はナイフ
とんでもなく自分勝手な人々です…!!
さっき友人弁護士が同じことLINEで話してましたw
「友達が…」「子どもが…」て言ってくるけど、「多分本人じゃないかな」って…
「覚悟なく匿名だと勘違いして中傷、デマを書き込む奴は震えとけ」らしいです https://t.co/8iMvFb74rg— haco 🐘🦒🐢 (@hakobune3000) May 25, 2020
相応のバツが求められることは当然として…
何より我々は引き続き、「心無い罵倒そのもの」をなくしていくための方法を模索していかなければなりませんね。
関連:『メーカーに同情する』 とある「星1レビュー」を読んで、絶句した!
みんなの反応
●自覚あるならアウトですね
●問合せしてる時点でアウトじゃない? 誹謗中傷しておいて己だけ免罪符を得る為に弁護士に問い合わせる事の滑稽さよ。誹謗中傷された側は傷ついたままなのにね
●この数日間で私のYouTubeにあった中傷コメントもかなり削除されてました…コメントした事覚えててわざわざ消しに来てくれるなんて逆にスゴいと思ってしまったけれど
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。