LaLa (@LaLatamaki65)さんが投稿した、NHK受信料にまつわるツイートに注目が集まっています。
半年前に亡くなった父の口座からNHKが引き落とされてるのに気づいたのは今月のこと。
解約しない限りずーっと引き落とされるらしい。無人で電気も止まってる家でも。
解約手続きしようにも、まったく電話が繋がらない。何度も時間帯を変えてかけてもまったく繋がらない。— LaLa (@LaLatamaki65) March 30, 2022
連日、かけまくってやっと繋がった。
半年前に契約者は亡くなっていることを伝えたところ、「わかりました。この電話を持ちまして解約ということにします。お手続きはこれで終了です。」と。
ちょっと待て!そうじゃなくて。— LaLa (@LaLatamaki65) March 30, 2022
半年間引き落とされているNHKの料金はどうなるんですか?。本人はもうとっくに亡くなってて家は空き家なんですよ?。返してもらえませんか?。(ネットで返金できると確認済)
NHK「返金をご希望ですか?。担当部署が違うので、こちらから連絡しますので連絡先のお電話番号をお願いします」
— LaLa (@LaLatamaki65) March 30, 2022
この電話を繋ぐのに、どれだけ大変だったか。
電話取り損ねてかけ直して、また延々をかけまくるのはほんともう勘弁してもらいたいということも伝えた。後日、担当者と連絡がとれて必要書類の話をくどくど説明された。
そして、うちに封書が届き書類を揃えて提出した。これで終わりかと思いきや…— LaLa (@LaLatamaki65) March 30, 2022
また、NHKから電話あり。
住所や亡くなった日付の入った戸籍は確認出来ました。
もうひとつ、一人暮らしだった証明が必要だと。契約者はもう亡くなってるのに一人暮らしの証明ってなに?。
住民票とか、一人住まいだったことが証明できるものが必要だと。— LaLa (@LaLatamaki65) March 30, 2022
はい、わかりました。と役所なう。
住民票を取ろうとしたら、亡くなった人の住民票は出せないと(知らんかった)。
除籍票になりますが、一人暮らしの証明にはなりません。そして、利用理由にも???のお役所。
上司と相談しますのでしばらくお待ち下さい。お時間少しかかると思いますが。←いまここ。— LaLa (@LaLatamaki65) March 30, 2022
すっごい時間かかって、結局、役所で発行してもらったものは住民票の除籍票。
もうこれしか提出できませんけど。
とりあえず、これを送ることにしました。住民票と書かれてるし。— LaLa (@LaLatamaki65) March 30, 2022
マジか…(;゚Д゚)
不親切すぎる
なお、リプライ欄にはこのような体験談も。
祖母が亡くなったときも戸籍、住民票を提出するよう要求されました。
そんな大切な情報を民間企業に提出できない。する義務はないと言うと、そりゃそうですよねー、と返され提出不要となりました。
なんというか…NHKらしさがでてて関心しました。— ちょこ (@chocochanv) March 30, 2022
え、一人暮らしの祖父が亡くなった次の日に電話しましたけど、直ぐコールセンターに繋がって解約できましたし、特に証明書の提出もいらなかったですし、なんなら向こうから年払いの残金の返還の話をしてくれたんだが…
— かいくん (@sadoujiechuan) March 30, 2022
担当者や地域によって、こんなにも差があるのは何故なのでしょうか。
LaLaさんの苦労が無駄にならないよう、NHKには誠意ある対応をしていただきたいですね。
関連:「不祥事起こした先生が…」教育の場で横行する許し難いこととは
みんなの反応
●フリーダイヤルでかけようとすると全くと言っていいほどかからないので、僕は直接営業所に電話しました
●うちの場合は、20年前亡くなった親戚がいて、その方の子どもが音信不通で最近亡くなったとわかったので整理のために親戚の空家に行ったら、固定資産税とNHKの督促状がたくさん。NHKは10年くらい自動引き落としされていたという
●母が亡くなった時も全く同じでした。契約はネットですごく簡単。しかし、解約は解約させないようにするかのように大変な手間がかかりました。返金が伴えば更に手間がかかります。タイミングによっては更にひと月分払わされました。解約を諦めさせるかのような悪意を感じます
●身寄りのない人はどうすればいいんですかね?永遠に金だけむしり取られてく…
あ然とするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。