営業中のお店などに嫌がらせを行う『自粛警察』が問題視される中で…
漫画家の私屋カヲル1月新連載「恋の管理はできません!」(@watashiya)さんは、こんな呟きを投稿しました。
自粛警察がニュースになってるけど、うちの地元では営業してる店に「自粛しろ」の張り紙をした犯人が近所の飲食店の店主だと特定されて、グーグルマップのクチコミ欄が星1つだらけになるという自粛警察警察が現れてる😇
— 私屋カヲル1月新連載「恋の管理はできません!」 (@watashiya) May 17, 2020
『自粛警察警察』…!!((((;゚Д゚))))
負のスパイラル
相手もまた経営者だったという点も、非常に辛い話ですね…。
うう、次はクチコミ欄に記載した人物を特定する自粛警察警察警察が現れるのかも?!血を吐きながら続ける悲しいマラソンです…orz。
— いとうみき (@miki_itoh) May 17, 2020
恨みたくなる気持ちは痛いほど分かりますが…
被害者が「同じ行動」をとってしまっては、本末転倒です。
皆で誰かの足を引っ張るのではなく、手を取り合って困難な状況を打開していけるよう、ただただ願ってやみません。
関連:飲食店を悩ませる「自粛自警団」の存在。その呆れた活動内容とは…
みんなの反応
●無限地獄ですか…?
●因果応報
●自粛警察警察とかいうパワーワードまで出てきた
●うーん、こんな時に潰しあってどうするよって感じ。実際廃業まで追い込まれてすぐ職が見つかるんだろうかね。いろんな選択肢がある中で、何を選択してもイバラの道だと思うけど、せめて心だけでも支え合うことはできないのか。あっちが潰れたからって自分が助かるわけじゃないよ
頭を抱えるようなエピソードに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。