感染のリスクと戦いながら小売店で働く人々に向けて…
ななしーの(@karunbarin)さんは、こんな「ライフハック」を投稿しました。
大勢のお客さんに長居されたり店内を遊び場代わりにされてキレそうな小売店勤務のみんなーー!
有線を切って定時CMだけにして店内を無音にしたら、客ハケが良くなってお客さん同士の会話も少なく、遊び回る子供とそれを放置する親やワイワイ喋りながら長居するグループ客が減ったよー!お試しあれー!— ななしーの (@karunbarin) April 22, 2020
なるほど…!Σ(゚Д゚;)
画期的
これまで行ってきた「客足を引き止めるための仕組み」を、敢えて捨てるということですね…!!
普通の話し声はそこまででもないんですが、少しはしゃいだような声とか子供の声とかは無音の店内に意外なほど響くので、皆さん周りの目を気にされるようですね。
普段当たり前に流してるBGMがここまで“居心地”に影響を及ぼしてるとは思いませんでした😳— ななしーの (@karunbarin) April 22, 2020
直接的な呼びかけが難しいからこそ、様々に試行錯誤する店員さんたち。
彼らの負担を少しでも減らすには…我々一人一人も、その苦悩を可能な限り自発的に汲み取っていかなければなりません。
関連:バンコクの飲食店では…こうやって『消毒用アルコール』を勧める!?
みんなの反応
●『皆がやっている』悪さをする輩は、目立つのが何よりもお嫌い
●シーンと静まり返った図書館では思わずみんな静かにしてしまうあの心境なのでしょう
●たしかに居づらい雰囲気に感じて買うものもったら早々に出る雰囲気になりますね! これまでの「小売店の常識」を逆手に取った斬新なコロナ対応です!
素晴らしいアイデアに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!