ヤマト配達員の妻(@UzCz7mszW7yipCE)さんは先日、「ヤマト宅配便を受け取る際知っておいてほしいこと」として、こんなツイートを投稿しました。
名前の通り、ヤマトの配達員の妻です。皆さんにお願いがあってツイッターをはじめてみました。
いま、コロナウイルスの感染拡大防止の為に外出自粛されている方が多いと思います。そのため、通販で買い物する方も増えていると思います。— ヤマト配達員の妻 (@UzCz7mszW7yipCE) March 31, 2020
配達員は皆さんのお宅にいき、対面してサイン等もらうと思いますが、皆さんにとっては1人の配達員でも、配達員は1日に200件近くのお宅に荷物を配っています。その中にコロナに感染した人がいてもらっていたら?配達員が感染していたら、みなさんにコロナも配達してしまう恐れがあります。
— ヤマト配達員の妻 (@UzCz7mszW7yipCE) March 31, 2020
旦那や同業者に罹患して欲しくないことはもちろん、みなさんにも移したくないです。
佐川等は置き配できますが、ヤマトではお客様からの置き配の指定がない限りできないと言われているそうです。
なので、インターホン越しに「置いておいてください」と言ってもらえたら、お互いに接触感染を予防— ヤマト配達員の妻 (@UzCz7mszW7yipCE) March 31, 2020
できると思っています。
置いておくことが嫌な方、どうしても手で受け取りたい方は、ぜひマスクをしていただきたいです。
また、サインのボールペンは自宅で用意してもらえると、更に感染リスクは減ると思います。— ヤマト配達員の妻 (@UzCz7mszW7yipCE) March 31, 2020
なるほど…!
周知されるべき「臨時対応」
同様の周知を、ヤマトグループの公式アカウントも行っています。
ヤマト運輸は新型コロナウィルス対策として『宅急便』を非対面🚪📦でお受取りいただく対応を行っております。ご希望されるお客さまは、ぜひご利用ください。#ヤマト運輸 #クロネコヤマト #宅急便 #宅配 pic.twitter.com/b5wiQmrt2n
— ヤマトグループ@ユーザー名お引越しました (@yamato_19191129) 2020年4月2日
非対面かぁー、、、ドライバーさんに「ありがとう」を直接言いたい!!
でもコロナ心配だから今はドア越しにありがとうと言うようにします(`・ω・´)ふんすっ!— かな (@kananan_nanna) 2020年4月2日
かな様、コメントとお心遣い本当にありがとうございます。ドア越しで充分ありがたいです。
— ヤマトグループ@ユーザー名お引越しました (@yamato_19191129) 2020年4月2日
詳細につきましては、ヤマト運輸の公式HPにてご確認ください。
大変な状況下ですが…配達員の方々とそのご家族が、どうか健康に過ごせるよう、心から願ってやみません。
関連:駐車場で困り果てる女性。そこに、クロネコヤマトの配達員が現れて?
みんなの反応
●有益な情報ありがとうございます。早速今日の宅配からお願いしました。ヤマトさんはいつも見慣れた方が来てくださるので、置いてってもらうのはなんか寂しいですね。インターホン越しに感謝の気持ちが伝わっていてくれたら…と思います
●子どもがいて在宅してても手が離せない時があり(オムツ替えとか)インターホンに出られないことがあったので、あらかじめ「インターホン鳴らしても出なかったら置いていってください」と一筆書き印鑑押して、ドアに貼ってます。紙も回収の上玄関前に荷物を置いて行ってくれます
●いつもとても助かっています!ありがとうございます。うちは、玄関にコロナ対策の為対面での捺印はやめることを書いて貼っています。ハンコをぶら下げて。ヤマトさん、丁寧なので「きました!玄関に置いておきますね」といつもインターホン鳴らして教えてくださいます。いつも本当にありがたいです。
拡散必須の情報に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。