コロナ問題が、『就活』に及ぼした影響をめぐって…
有馬啓太郎(@aryiaman)さんは、こんな呟きを投稿しました。
就活をしている大学生に「コロナで就活イベント中止になったりして大変になってる?」と聞いたら「おかげで東京行きが無くなってweb面接とかで全部すんでるのでだいぶ楽です」と言う返事があり。地方在住者にとっては悪いことだけじゃないんだなと、目から鱗。
— 有馬啓太郎 (@aryiaman) 2020年3月21日
なるほど…!!Σ(゚Д゚)
距離のハンデ
きっかけがウイルスの発生とは言え、これは非常に大切な変化です。
地方在住の学生は東京での就活は何かとデメリットが多いですからね。
・面接が数日続くと安宿でも宿泊費が2万〜3万になる
・移動が主に高速バスなため5時間〜10時間掛かる
・電車の乗り換えが分からず迷宮に迷い込む
・慣れない大都会故に心理的な疲労がデカイ
・大都会の誘惑に負けそうになる— ケイ📚雑学サラリーマン (@mikaitabi) 2020年3月22日
優秀な人材との巡り合わせを取りこぼさないためにも…
どうか各企業には、「今」と「未来」の両方に活かせる採用方針の策定に取り組んでいただきたいですね。
関連:『不謹慎かもしれないけど』 コロナの影響で「仕事観」が変わった?
みんなの反応
●今までWeb で済むことを、わざわざお金かけてやっていたと…
●時代に合った本来の姿になりつつある
●就活時の大学生の交通費って地獄よな… その費用を考えて近隣で説明会してくれる企業しかエントリーしない地方学生もいる(私もそうだった)
●先週Web面接を2件やったけど(面接官として)、全然問題無くできたな。今回の措置が済んだ後も続けてもいいのかもなーと思ったり
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。