それはバゴ(@DJ_Bago)さんが、マイクロソフトに電話をしたときのことでした
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きょうマイクロソフトに電話したらオペレータがAIで話が通じなかったから人間に代わって下さいってお願いしたら人間だったのメチャメチャ申し訳なかったな
— バゴ (@DJ_Bago) 2020年3月9日
気まずい…!!(((;゚Д゚)))
テクノロジーの進歩
各企業のマニュアル対応が整備されていく一方で、AI技術が目まぐるしい発展を遂げている現代。
こうしたすれ違いが起こってしまうのも、無理はないでしょう…!
特にクレジットカード会社や金融機関の電話も、相手が抑揚無くずっと喋ってくるので自動音声かと思って待ってたら「あの…もしもし…?」って聞かれたことは何度かある。 https://t.co/Ox1LokZsAz
— らいむ:3/15門司港/4/12のこのしま (@wenslime) 2020年3月11日
より人間らしいAIの登場を待つか、はたまた我々が人間らしさを意識的に取り戻していくべきなのか…。
「解消」を求めるとなれば、実に複雑な問題と言えますね(;∀; )
関連:『Tカードお持ちですか?』 面倒なので無いと答えたら…思わぬ展開!
みんなの反応
●気まず過ぎる(笑)
●AIへの期待が高いな
●確かに機械っぽい人いるからわからない時はありますね(笑)
●私の場合は凄い綺麗に話すから録音のアナウンスかと思ったと言われたことが何度かあるので、人間臭い話し方を取り入れるようにしてます
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!