自動車学校『免許を持ってる人が、よく意味を間違う標識の一つは…』

交通標識を巡る『起こりがちな勘違い』について…

烏山自動車学校 (@KarasuyamaDS)の公式アカウントが、こんな呟きを投稿しました。

 
『追い越し禁止ではない』

皆さんは、しっかりと覚えていましたか?Σ(゚д゚;)

似て非なるもの

この標識は、『道路の右側にはみ出して追い越すこと』のみを禁止しており…

追い越しそのものを禁止しているわけではありません。

 
万が一、忘れていた場合には…

不測の事態を防ぐためにも、今一度、必ず確認しておきましょう!

関連:『フロントガラスにお守りを貼ったらダメ』 理由に背筋が凍った…!

みんなの反応

●すっかり忘れてしまってた、あれほどガリ勉したのに…

●軽車両以外、中央線超えて追い越すの禁止ですな。追い越し禁止なら、今の標識の下に「追越し禁止」がある時です

●追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止、ですね。とはいえこの標識がある道路で合法的かつ安全に追い越せるのって、前走車が原付または自動二輪で左側端に寄っていて自車が軽自動車のとき、くらいですよね…w

●3月3日に本免試験があって、この問題でひっかかりそうになりました。無事受かったので安全運転に努めます

 
拡散必須の情報に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ