楽天から「不正利用らしき購入通知」が届いても、絶対に慌てないで!

マルコ (@cafewriter)さんが投稿した、「フィッシング詐欺」をめぐる注意喚起の呟きに注目が集まっています!

 
あの手この手で「心のスキ」を生もうとする犯罪者。

ただただ、あいた口がふさがりません。

冷静に確認を

引っかからないためには、マルコさんの仰るとおり…

このようなメールが届いても決して慌てず、まず冷静に読み返してみることが大切です。

 
楽天のHP上にも、不審なメールへの対応方法に関するお知らせが掲載されています。

被害の拡大を食い止めるべく、ぜひとも広く共有していきたい情報ですね。

関連:Amazonを装う『最新のフィッシングメール詐欺』が、巧妙すぎる…!!

みんなの反応

●これ自分も来た。送信者のアドレス見たら楽天じゃないし、購入履歴を見ても該当の注文は無かった。試しにアドレスをググってみたら詐欺メールとの注意喚起があったので即削除した

●私も届いたー! URLの字体? が急に変わったから変だなーって思った。ちなみに私は商品も名前も住所も別で2通届いたから、みんな気をつけて

●メールのリンクはどこから送られてこようとそこから飛ばない。現在作業中の認証メールくらいかな。基本的に届くかもわからないメールでそこからしか飛べないようなリンク送ってくる企業は無いし、あるとしたらそもそも信用できない企業

●マジでこういう詐欺なくならんかね? どんどん巧妙になっていってるぞ…。「自分は大丈夫」←これが1番危ないから、私も気をつけねば。明日は我が身!!!!

 
ゾッとするお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ