教員になった元SE。職員室で「前職と違う所」を聞かれ、答えたら…?

それは、システムエンジニアから教員へ転職したないとう(@naitou_jp)さんが、職員室で雑談をしていたときのことでした



 
仰るとおり…!!

教師も人間

労働環境の異常さを、如実に示す一幕ですね…!

 
言わずもがな、先生たちも皆一人の人間。

必要なとき、必要な息抜きができるよう…制度の改善を願うばかりです。

関連:教員が、1ヶ月前から準備して年休を取得。それを知った保護者は…!

みんなの反応

●休憩時間でも生徒が来たら質問答えるとか、事務処理あったらそれの対応しないといけなかったりとか、休んだ記憶がほとんどない

●表向きは、してはいけないんですよね。でも、なかなか皆の時間が合わなかったりして、生徒との約束をキャンセルするくらいなら、休憩時間にやってもらった方が助かるという意見の方が勝ったりしてしまうんですよね。ただ、一番、問題なのは、無駄な打ち合わせ等が多いことです

●コメント欄見てても地獄なんだけど、小中の先生が給食の時間を休憩カウントされてたらホントかわいそう。教職員の組合もあるはずなのに、あいつらは何やってるんだよ…

●そう、これが普通と言えてしまうぐらいにイかれてるんだわこの業界は。あってないような休憩時間(休憩時間に部活動指導がある)、部活終わりの段階でほぼ2時間が経過している定時とほぼ出ない残業代。断れない部活顧問(断ってもいいが評価や異動に関わる…)

 
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ