『あおり運転で免許取り消し』より、もっと事故を防げるアイデアは…

警察庁が先日、あおり運転の罰則として「免許取り消し処分」を含む道路交通法改正案策定の基本方針を発表。

これを受けて、まぁ (@oooomaaam)さんは次のようなツイートを投稿しています



 
なるほど…!Σ(゚д゚;)

事故を起こさないために

あおり運転をするような人々に、自制を前提とした抑止効果を期待しても意味がないため…

事故が起こる前に「強制的な予防策」を実行するべき、ということですね。

 
あらゆるテクノロジーが目覚ましい進化を遂げている現代。

こうしたアイデアが実現する日は、そう遠くないかもしれません。

関連:『一瞬意味がわからんかった』 ドライブ中、道路の先に…えっ!?

みんなの反応

●で、免許証挿した時にボイスアシスタントで「ドライバーを認識しました。お帰りなさいませ。今日も安全運転で楽しいドライビングを致しましょう」って言って欲しい

●更にETCやドラレコと組み合わせて交通違反の取り締まりや事故の検証にも使えるといいかも。AIで監視するシステムを構築すれば警察いらないかも? クレカ連携で罰金も自動徴収する?

●これはいいアイデア。ただ地震の時とかは自分が離れる時もクルマを動かせる状態にしておかないといけないから、その辺のイレギュラー対応には悩みそうかな?(免許証挿したまま非難すると避難所入るのとか困りそうだし、個人情報置いたままは単純に気持ち悪い)

●映画作品では随分昔からあるんですが、なかなか現実が追いついてくれないですね。その作品では車がAI搭載で、違反を犯すとリアルタイムで免許の点数が減り、0になると車が停止するって言うw(フィフス・エレメントって映画です)

 
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ