『学校の皆勤賞はなくすべき』 とある女性の意見を巡って議論が勃発

Minako (@MinakoDB)さんは以前、「学校の皆勤賞」を巡って、こんな呟きを投稿しました。

 
『学校の「皆勤賞」には、大きな弊害がある』

なんとも考えさせられる意見です。

争点

このお話に、他のユーザーからも様々なコメントが寄せられました。

 
●皆勤賞に反対派

 
●皆勤賞に賛成派

 
子どもたち自身が達成感を得るのは、紛れもなく素晴らしいこと。

しかし、その達成感が現在、はては将来の無理に繋がるのではないか。

 
健康で過ごしたことを称賛するのは間違っていない。

しかし、それは「運の要素」が大きく、目指したくても目指せない子に良くない誤解を与えるのではないか。

 
そのように考え始めると…たしかに皆勤賞の設定は、非常に繊細な問題を孕んでいるような気がします。

関連:『1年はスパイク禁止』 部活の「謎ルール」に納得できず、廃止を訴えたら?

みんなの反応

●無くす必要は無いと思うけど、休むのがいけないって雰囲気はどうかと思う。休む=体調管理を怠ったみたいになるけど、生理痛とか片頭痛とか管理できないこともあるから

●皆勤賞が良くないのではなく、親や教師が皆勤賞のために無理をさせるという本末転倒な姿勢が問題なのだと思います

●皆勤賞否定する必要はなくて、親が子供にしっかり教えてあげればいいんじゃないかと思いますがね。有給はとるべきだし、無理して出席、出社する必要はないけど、毎日頑張っている人を誉めない理由にはならないかなあ

●うーん…たしかに病気なのに無理して学校に来ようとするのは問題だと思うのですが、ズル休みをせず真面目に学校に通ったというのは、やはり称賛すべきだと思うのです。もちろん『休まない=偉い』では無いと思うのですが…周りにふざけた理由で自主的に休んでたヤツが居たりしたのでそう思っちゃいます

 
一連の議論を見て、皆さんはどう感じましたか?

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ