コンビニで払った税金の「未納通知」が届いた。驚いて確認したら…!

鯨武 長之介 @レバガチャアーカイブ(原作) 1巻発売中 (@chou_nosuke)さんが投稿した、「コンビニ納税」を巡る注意喚起のつぶやきに注目が集まっています。

 
これは恐ろしい…!!(((;゚Д゚)))

証拠が大事

手続きが簡単ゆえに、受け取った控えも適当に扱ってしまいがちですが…

こうした事態が起こる危険性もあるのですね。

 
「確認は相互の責任」であることと、「絶対はない」こと。

この2点を、心に刻まなくてはなりません!

関連:月末のカード引き落としに「覚えのない請求」が。確認して、ゾッとした!!

みんなの反応

●ナントカペイで支払った公共料金は、スクリーンショットを保存しています。店舗レジで払ったときはもちろん紙の領収証を保管! 後から言われても、その紙がなきゃ分からないですよね

●コンビニで、私の前の客が払い終わった振込用紙と、私の振込用紙を両方ピッと読み込んで、余計に払ったことがありました。処理直後に私が気が付いて取消してもらいましたが、4万円が闇に消えるところでした…

●元コンビニ店員から。数万単位の税金とか万札をちゃんと数えてくれる店員ならまだしも、ピン札ですら適当に数え多く払ってしまうとかの事例がなくはないので、税金などは頼むから銀行・郵便局で払ってくれって

●やっぱこういうことあるんだ…俺は半券とレシートスキャナーで取り込んだ上で、次の年の振込み用紙来るまで保管してる。結局自分を守れるのは自分だけ…

 
ゾッとするお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ