shinshinohara (@ShinShinohara)さんが投稿した、マーケティングにまつわるツイートに注目が集まっています。
昔、冷凍食品のメーカーの方から、なんで新商品を次々投入するのか聞いたことがある。たいがい旧来商品よりマズイしキテレツなものが多いのが不思議で。
「旧来商品の良さを再認識してもらうためだよ。ダメな新商品のおかげで旧来商品が売れ続ける」と聞いて目からウロコだった。— shinshinohara (@ShinShinohara) June 16, 2022
マジか…(゚Д゚;)
意外な理由
まさかこのような思惑があったとは驚きです。
これ、洋服もそうで、「絶対売れる黒の服を引き立てるために、茶色の色違いも並べている」そうですよ😇
多色展開していても、「この色が絶対可愛いよね」って、思うのってあるじゃないですか。それは、比較できるから言えること。 https://t.co/8mOTk1NHzx— おしゃれのいろは🦋40歳からのパーソナルカラー診断西宮宝塚 (@irohacolor1) June 17, 2022
一見無駄にも思える商品も、”引き立て役”として重要な役割を果たしているのですね。
関連:コンビニバイトをしていた友達に「どんな客が嫌い?」と聞くと…
みんなの反応
●なるほど。話題として広告にもなるし、ワンチャン反応が良ければそのままスタメン入りだしなぁ
●ペヤングさんももしかして…
●まんまと、その戦略にのせられている私がいます…。ただ、新商品の当たりを見つけるとその1日が幸せに感じるので止められません
●まじか…社会が回る仕組みには色んなものがある…
衝撃的なお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。