「友人の結婚式」のために仕事の交代を頼むのはNG? ネットの声は…

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が友人の結婚式に際してこんな相談を投稿しました。

結婚式と仕事の日程が重なった!

介護職をしており、施設で行うクリスマス会の担当になっているという投稿主は…

その行事の日程と、友人の結婚式の日取りが被ってしまったことに頭を悩ませているそう。

 
もちろん式には参加したいものの…

そのために仕事を休むのは社会人として非常識ではないか?

担当者として行事を優先するべきではないか?

 
そんな思いから、決断が下せないとのこと。

ゆえに「みなさんならどうしますか?」と、ネットで意見を求めています。

大切な友人の式なら優先

投稿主の相談に対して、大多数の人が「大切な友人の結婚式ならば優先する」という意見を寄せていました。

●親友だったら結婚式に行く。ただの数合わせなら仕事優先

●どのくらい仲のよい友達かにもよる。かなり親しい友達の結婚式なら、まず職場に休めないか相談してみる

●自分の式に参加してくれたのなら、私は出席する。明らかにただの数合わせなら行かない。

●めちゃくちゃ親しい友人なら、迷わず結婚式。そこそこの付き合いだったら、自分の式に来てくれてる場合のみ行く。

 
なかには、介護職経験者からの心強い声も。

私も介護職してたけど、行事の準備って本当に大変。

だからこそ早めに職場に言った方が良い。

早めに言えば代わりは利きます!

当日までの準備を出来る限り手伝えば良いと思います。

元介護職です。

クリスマス会の行事担当ですね、懐かしい。

仲の良さによるけど、私なら上司に相談して新年会や節分に担当替えてもらって結婚式行きます。

非常識ではないと思います。

介護職で担当のイベント被り私もあったよー。

仲良い子の結婚式だったから、同僚と上司に頭下げて休ませてもらった。

でもこういうのってOKもらった後が大事だと思うんだよね。

上司は良いにしても、少なからず同僚には反感買うから(笑)

私の場合は他にも担当が2人いたから前日までの準備は率先してやって全部完璧に準備しておいて、当日だけお願い!って感じにしたよ。

結婚式後はお決まりのお菓子配り~担当2人は少し多めあげました。

関連:2歳児と結婚式へ行く…その行為の『ヤバさ』を思い知る写真がコチラ

まとめ

もちろん社会人としての責任感は重要ですが、大切な友人の1度限りの結婚式を優先することは、決して非常識なことではありません。

また、同様の経験を持つ人がいるかもしれないので、社内で相談してみると思いのほか容易に理解を得られる可能性もあるでしょう。

 
ただしコメントにもあるように、交代を頼む際は十分な気遣いが大切。

今回のアドバイスを参考に、投稿主が最善の判断を下せるよう祈っています。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ