カット中、美容師に胸を何度も触られた。これはどう対応すべき?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が美容室での信じがたい体験談を投稿しました。

美容師に胸を触られた…

投稿主いわく、髪をカットした際…

左右の毛先の長さを確認する美容師の手が、自身の胸に当たったそう。

しかも両手が胸に当たるよう、「何度もギュウギュウ押し付けてきた」といいます。

 
その後、シャンプーをするときやカラーリングのときにも明らかにわざと胸を触ってきたとのこと。

『どうして問題が発覚しないのか?』『他に声を上げる被害者はいなかったのか?』

疑問をいだきつつ帰宅した投稿主自身は、今も平然と働き続けるその美容師に罰を与えるため…

「どんな行動を取るのが効果的でしょうか?」と、周囲にアドバイスや意見を求めました。

「報告してみるべき!」の声が圧倒数

今回の相談に対して、他のユーザーからは「店のHPや本部、また警察などに報告してみるべき」という声がたくさん寄せられました。

●辛かったね。美容室の口コミに書くとかどうかな

●美容室のHPの問合せに苦情メールする。うまくいけば、本社までいく

●店長とかだと内輪で揉み消す心配があるから、個人店じゃないなら本部に連絡した方がいいよ

●警察が動かないにしても連絡するのが良いだろうけど(記録が残るから次に同じ被害に遭った人が連絡すれば何かしら動いてくれるかも)、面倒だったらGoogleマップのレビューにイニシャルでそいつの名前と遭ったことを書くだけでも良いと思う

 
また、中には『自分も美容師にセクハラされた』という声も。

直接的なセクハラではないけど…

妊娠中に美容院行ったら予定日聞かれてしばらく考え込まれて、「あ~じゃあ○月に作ったんですね」って言われた。

「子どもいないけど生理不順なんですか?」と男性美容師にきかれた。

私も中学生の頃、今で言うセクハラ?された事ある。

切った髪がうなじに付いてて美容師の若い兄ちゃんが「ふ~」って吹いてきた。

「いや、ブラシか何かではらえや」って思った。

その後髪が服の中に入ったら「ごめん。服に入った?ここで脱いでもいいよ~」ってヘラヘラ言われた。

向こうは多分、うぶな女の子からかってる俺みたいな感じ何だろうけど、物凄く不快だったわ。

関連:美容院で2万円もかけたのに、髪が酷い状態。コレって「苦情」を入れるべき?

まとめ

誰より被害者自身が辛いとは思いますが…

悲しい気持ち、悔しい気持ちを抱えたままの泣き寝入りは、やはり得策とは思えません。

 
種々のコメントを参考に店舗へ報告するか、あるいは『女性の人権ホットライン』など、然るべき機関に改めて相談してみるのも良いでしょう。

セクハラ加害者へ、適切な処分がくだることを祈っています。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ