満員の電車内。ある乗客が、周囲をヒジ打ちしながら降りようとしたら…

八雲みつる (@damdj_mitsuru)さんが投稿した、ある日の中央線でのエピソードに注目が集まっています。

 
『あのくらい怒っても当たり前なんだ』

仰るとおり…暴力の被害者である以上、指摘せず耐えている状況のほうが異常ですね。

一言言えば

おそらくは、肘打ちなどせずとも「たった一言」を言えば済む話。

 
無言で降りようとする人は、純粋に誰かへ感謝することが嫌なのか、あるいはそれすらもできないほど、精神的に追い込まれているのか…。

いずれにしても、根が深い問題です。

関連:新幹線で「うるさい」と怒ってきた男性が、急に黙って去った理由は?

みんなの反応

●世の中「すみません」とか「失礼します」とか「ありがとう」が言えない大人は本当に多い

●リュック背負いっぱなしで正面向いて突破するのも、意識してないかもしれないけどこのおっさんの同類ですね。リュック手に持てば体を横にして無理無く通れるよ

●ロンドンの地下鉄で背筋のスッとした老紳士が降りるとき「済まないが私のために出口を拡げてもらえるかね?」と無秩序に乗り込もうとした観光客に毅然と告げたら一斉にみんな退いた。カッコ良かった

●こんな感じで外国から来られた方には日本の気持ち悪いところをバンバン指摘していってもらいたいが、こういう日本人のダメなところの討伐を外国人に求めるのは無責任なんだよな。ごめんな、とも思う

 
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ