人生の一大イベントである結婚式。
忘れられないような素晴らしい式にしたい反面、高額な出費を巡って頭を悩ませてしまう方も多々いるでしょう。
匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でも、「結婚式の費用」を巡ってこんな投稿が話題を呼んでいました。
結婚式の費用が予算オーバー
投稿主は2か月後に結婚式を予定しているという女性。
当初は、トータル550万円ほどを予想していたのですが…
仮見積書を見ると、90名のゲストで総額590万円となっており、戸惑っているそうです。
590万円の内訳は
●お料理1人18000円
●お花トータル60万
●新郎新婦衣装100万
●引出物友人1人6500円、主賓親族1万円
●映像30万
●アルバム30万
●エンドロール20万
投稿主はなんとか費用を削りたいと思い、「アルバムをなしにしようか…」などと考えているようですが…
ご主人は花代の高さに驚き「その辺の草花を摘んでくるか?」と言い出す始末。
そこで、「皆さんならどこを削りますか?」とネットユーザーに意見を求めています。
「もっと削れる!」の声多数…
投稿主の問いかけに対して、ネットユーザーからは「ここを削るべき!」と、さまざまなアドバイスが寄せられました。
●花のグレードを下げる。アルバム無し、エンドロール無し。結婚して何年も経ったら、二人の結婚写真だけで充分になるよ。
●映像は見ないと思って削った! エンドロールと写真があれば十分。これだけで20万くらいカット! あとは、フラワーシャワーも必要ないと判断。それだけで2万カット!ゲストに関係ないところで削りまくった(笑)
●ゲストハウスのウエディング場で働いてます。 最近は花をシンプルにする方が本当に多いです。昔は卓上の花をゲストに…って感じの花でしたが、今は本当に卓上シンプルでゲスト用はないです
中には、以下のような非常に冷静な意見も…
お花削っていいと思います。
もらっても嬉しくないの多いし。
関連:結婚式当日。新婦の連れ子のため、新郎が「素敵なプラン」を実行した
まとめ
お金をかけようと思えばいくらでもかけられますが…
だからといって、かけた分だけ良い結婚式になるかといえば、そういうわけでもありません。
大切なのは、主役の二人がお互いに納得できる金額に設定すること。
間違っても夫婦喧嘩などに発展することのないよう、今回の意見も参考に、しっかりと話し合いを重ねてほしいですね(*´∀`*)