『息子のサッカークラブのコーチが厳しすぎる』と悩む母。でも、本当の問題は…

タグ

子どもの習い事が、いつしか親の心の負担に…。

そんなエピソードが、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されていました。

コーチと合わない!

投稿主の女性は、小学生の息子さんにサッカーを習わせていますが…

我が子に対するコーチの厳しい指導を見るたび、どうしても心が傷んでしまうといいます。

 
例えば息子さんが点を獲得したときでも、褒めてもらいたいと思う母心をよそに、コーチは「調子に乗るな」と叱るのだとか。

加えて、クラブのグループLINEが夜中まで鳴るようなこともあるため…

楽しく通っている本人にサッカーをやめてほしいとまでは思わないものの、親として相当に疲れ果ててしまっているようです。

優先すべきは子ども

この話を受けて、他のユーザーたちからも様々なコメントが寄せられました。

●息子が続けたいなら親は我慢するべきかな

●投稿主が言われてるわけでないんだしそんなに気にしなくても? 息子さんがコーチの言葉がつらいって言ってるならまだしも

●やめるという選択肢がないのなら、渋々でも付き合っていくしかないと思う

●点を入れたならあなたが褒めればいい。みんなの前でではなく、家に帰ってからね。たくさん褒めてあげて。ラインは通知オフにして朝と夜に確認。必要に応じて返信

 
最も多かったのは、『そこまで思い悩むべきではない』という意見。

ただし、こんな声も…

わかります。

私は息子が嫌だと言ったら辞めようと、思ってました。

息子は1年から5年まで、やって、辞めました。

今は違うチームに移り、楽しい毎日です。

子どもは習い事先の子どもたちと仲良くなって毎回楽しそうに行ってるけど、終わったあとに『みんなでお茶でも行かない?』みたいな流れになるのが嫌だ。

私はさっさと帰りたい。

子どもは『行きたい行きたい!』ってなるから断れず毎回行くけど、本当に苦痛でしかない。

投稿主さんがモヤる気持ちわかるよ。

うちはサッカーじゃないけどやっぱりコーチにモヤる。

試合の後に全員集めて全員1人1つづつ声かけたり褒めたりしてるのにうちの子だけスルー。

兄弟で習っててもう1人には声かけてるから余計目立つし見ててモヤモヤする。

本人も気づいてて私に言ってこないタイプだけど多分気にしてる。

円になってメンバー表見ながら話してたから忘れてたとかは無いはずだし。

もう少し様子を見るつもりではいる。

関連:『娘に友達がいない』 悩む親がとるべき「最善の行動」は?

まとめ

コーチの指導法については、息子さんに自分の考えを伝えて、互いの想いを直接話し合ってみるのも良いでしょう。

本人が納得していると確信できれば、見守る際の心持ちも、きっと変わるはずです。

 
むしろ『グループLINEが夜中まで鳴る』など、大人同士で精神的に適切な距離を保てていないほうが、より深刻な問題に感じます。

 
応援に熱が入る気持ちもわかりますが、主役はあくまでも子どもであることを忘れず…

親御さんとしては、どうか冷静に、彼らのためになる選択肢を見つけていってほしいですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
 
こちらもオススメ