『娘に友達がいない』 悩む親がとるべき「最善の行動」は?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が自身の娘さんに関してこんな相談を投稿しました。

小3になる娘がいるのですが、ここ数日学校での話を聞いているうちに…

友だちがいなく休み時間は何もしてないと言い出しました。

 
思い切って遊ぼうと、ままごとで遊んでいる中に入れてもらったようなのですが、召使いと言われて何をしていいかも分からず、じっとしていたと。

それ以来ままごとには参加したくないけど、ままごと集団の中の1人の子と遊びたい思いがある事などを聞きました。

 
新学期だし、そのうちどうにかなるだろうと言う思いもありますが…

学年が大きくなるごとに仲良いグループもできるだろうし、ぼっちでいる娘を想像するとやはり辛いです

 
「我が子に友だちがいない」

そんな事実を知ったら、親として心苦しくなってしまうのは当たり前ですね…。

内気なので自分からどうこうするのは無理だろうなと思っていますが、社会勉強の為に積極的に頑張ってもらいたい思いもあるし複雑です。

今のところ休み時間は暇だけど、学校自体は楽しいらしく。

過保護かもしれませんが、同じような体験をした方、先生など意見を聞かせてもらいたいです。

 
親が積極的に介入すると他のトラブルが発生する恐れも…。

悩ましい問いかけです。

 
この悩みに対して、他のユーザーからはさまざまなアドバイスが寄せられました。

 

みんなの声は…

まぁ学校行くの楽しいのならしばらくは様子見で。

うちの次女も似たようなタイプなので親としてはちょっと切なくなるけど…

毎年夏休み前には、クラスに仲良い子ができてるよ。

時間がかかるだけよ、きっと。

子どもは子どもなりに試行錯誤して人間関係築いてたりするから、親は気が気でないかもしれないけど聞き役に徹して見守るしかないね。

変なアドバイスは不要だと思う。

だけど明らかにイジメられてるようなら、日記名目で日々のこと書くように促す。

去年までは友達いたならまたできるよ。

思いきって自分から声かけたんだから内気と決めつけないでほしいな。

 
自分から声をかけた行動良かったね、と褒めてあげて。

また仲良くなれそうな子がいたら話しかけたり、一人で好きに過ごせるのも良いことだと教えてあげて。

友達は学校だけじゃないし、習い事や違う世界観みれるように私も努力するかな。

気が合わないのに仲良くしようとしてグルームに無理やりついていこうとしても外されるみたいなのって子どもでも大人でもあるよね…。

現在育休中の小学校教員です。

そういったお悩みを相談される保護者はいらっしゃいますので、担任に相談してみてもいいと思いますよ。

 
娘さんのことに気を配ってくれるようになり、担任が空いている時は担任を介して他の子とも遊んだりするようになるかもしれません。

まだ新年度始まったばかりなので、いずれ友だちもできるようになると思いますよ。

関連:息子の学校で「パパ参加の行事」。シングルマザーがとった行動は?

 
ネット上では、「見守る」のが最善だという声が多く見られました。

娘さんが学校のことを素直に明かしてくれるのも、今の親子関係が良好な証拠。

ゆえに…投稿主は現状の姿勢を崩さず、あくまでもいざという時の拠り所として、話を聞いてあげるだけに留めたほうがよさそうです。

 
どうか一日も早く、娘さんが望む人間関係を築けることを願います。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ