駅前で『名刺交換』を求めてきた新卒の女の子。たまらず、退職を促したら?

川崎駅前で、新卒の女性から「名刺交換」を求められたおばけ3号 (@ghost03type)さん。

いてもたってもいられず、諭した結果



 
素晴らしい!

ブラック撲滅に向けて

駅前で見知らぬ人に名刺を配らせる…。

考えれば考えるほど不条理で、ただただストレスを生み、あまつさえ社員それぞれのプライバシーを危険に晒すような行為です。

 
また、おばけ3号さんはこんなアドバイスも残していました。

 
「自分の価値観を大事にして欲しい」

ブラック企業に騙されることのないよう…現代を生きるすべての若者へ、ぜひとも届いてほしいメッセージですね。

関連:『退職代行』の存在を、企業側はどう感じているのか? 人事の声にハッとした!

みんなの反応

●ど根性論でしょうか。その女の子もギリギリの気持ちでやっていたのでしょう。優しい方に声かけてもらえてよかった。新卒で何もわからずこれが会社なんだと洗脳されたら、鬱になって動けなくなるまでこき使われてしまいますよね。こういう会社いつの時代にもあるけどなくならないの嫌だ

●今のご時世、見ず知らずの人と名刺交換させる研修をしてる企業があるんですね。びっくり。名刺はあくまでも個人情報。ほいほい人にあげる物では無い。辞めた方が良いというアドバイスはなかなか的確だっと思います。彼女の新しい門出が素敵なものだと良いですね

●池袋駅の構内にもいる。こっちも営業なんで、つい可哀想になって交換してしまう。後日、必ずマンション買えと電話くる。新橋や品川の喫煙所にいるアンケートと一緒。なるほど、企業を通報するのは気がつかなかった。次からそうしよう。所属を聞き出さなくても名刺交換してるわけだし…

●自分も一昨年新卒で街中で名刺交換をするまで帰れないというのやりました。運良く同じように名刺交換する人を探してた新卒の人と交換できて帰ることができましたが、その時間が嫌で嫌で仕方なかったです。1年経たないうちに転職して今は楽しく仕事してます。とっとと辞めて正解です

 
深く考えさせられるエピソードに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ