ガールズ

『裕福って悪いこと?』 セレブ女性が投稿した「悩み相談」に、ネット上は辛辣な反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ミクル掲示板』に、とある女性が「お金持ちへの嫉妬」をめぐって、こんなコメントを投稿しました。

現在アメリカの大学院に通っている26歳の女性です。

幸運な事に、実家が代々続く自営業のため、今までかなり自由にさせて頂きました。

 
趣味が海外旅行、食、洋服などの為、SNSにもそういった投稿をあげています。

しかし以前、面白半分で匿名サイトに登録し、自分への質問を募集したところ…

「親の金で遊んでクズ」「親が可愛そう」「ブランドばかり身につけて似合わない」などの悪口が大半でした。

 
これらのコメントの大半は実際に会ったことがあり、SNSで繋がりのある方だと思います。

私は他人をバカにするような発言は一度もした事ありません。

 
なぜみなさんはお金持ちに嫉妬するのでしょうか?

嫌ならSNSを外せばいいのではないのか、なぜわざわざ攻撃をするのか。

理解できず、悲しくなりそれ以来周りにどう思われているのか、SNSに画像をあげない方がいいのか、など悩む様になってしまいました。

 
なぜ世の中には、貧乏である事が良く、お金持ちであることは悪いという風潮があるのでしょうか。

同じ様な経験がある方、お金持ちを嫌う理由がある方、どちらの立場からでもけっこうですので意見を共有して頂けると幸いです。

 
「自身の暮らしを投稿しただけで、なぜ悪口を言われなければならないのか」

この相談に対し…

他のユーザーからは、実に様々な反響が寄せられています。

 

みんなの声は…

周りはあなたより贅沢できない人ばかりで、劣等感があるからです。

毎日の生活でいっぱいいっぱいでお金も時間も余裕のない人達からしたら…

運良くお金持ちの家に生まれただけのくせに。悔しい。羨ましい。ずるい。

そう思うんです。

どうしてもブランド品を身につけて着飾りたい、と思うのなら、嫉妬や悪意を全く気にしないという強さが必要です。

『能ある鷹は爪を隠す』って知ってる?

まあ、親が金持ちであることを『能(力)』というのはちょっと違うかもしれないけど。

 
あるいは、『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』とかね。

謙虚さがない人間は、嫌われ疎んじられることは理解した方がいい。

金持ちを悪としているのではなく、金があることひけらかすあなた自身の人間性を、回りが疎んじているだけ。

世の中の26歳は、みんな働いてるからじゃない?

会社員とかかなり精神的や肉体的にたいへんだから、お金を手にいれるのは努力や苦労するものっていう認識がみんなにはあるからね。

一般的には自立したり、実家に働いたお金を入れたり…

それが常識になっちゃってるから、一握りの親に頼る環境の人は非常識って思っちゃうのではないか?

 
最近、金持ちと同じく専業主婦なんかも意味なく叩かれだしたのは、働く女性が増えすぎてそっちのが当たり前という認識になったからだよね。

これからは、働いてなくてましてや楽してたり贅沢してるのが許せないと思う人が、そこらじゅうにいるってことを認識したほうがいいね。

私も余裕があるから専業主婦だけど、遠くの友達には白い目で見られないように働いてないことを秘密にしたり苦労するわ。

 
私自身、過去には貧乏も経験してるけど投稿主さんのことは何も感じません。

できれば日本で買い物しまくって経済回してくれと思うだけ。

私は中流家庭で育ち、結婚して裕福になりました。

はっきりと言えば、お金は腐る程あります。

けれど、お金を持っていたら面倒くさいこと多くありませんか?

 
妬みに嫉妬、勧誘や新事業の提案など本当色々な人が集まってきますよね。

仕事面では汚い人間の本性を見せられ、誰を信じたらいのか分からなくなります。

友人の下劣な発言にも心底嫌な思いをします。

信頼できない人とは関わりをたちました。

 
貧乏と裕福、どちらにも共通するのが欲だと思いますよ。

結局無い物ねだりが人間なのです。

また投稿主さんが社会に出たら、今の考え方も変わっていくと思います。

その疑問も、自分で解決し、判断がつくようになるでしょう。

 
多くのユーザーは「嫉妬という感情がある以上、そうした状況は避けられない」と考えているようです。

投稿主さんが悪口を浴びるのは、たしかに理不尽。

しかし、その状況に不満を覚えるなんて世間知らず過ぎる、といった厳しい声が多々見受けられました。

 
貧乏な人も裕福な人も、つまるところ、持って生まれた運命や環境を受け入れるしかないのでしょう( ;∀;)

無意味な批判を投げかけるにしても、中身のない悪口に心を病むにしても…

最も大切なのは、それが「自分自身の人生を浪費する」に足る経験かどうか、絶えず見つめなおしていく姿勢だと思います。

スポンサーリンク
ガールズ生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag