みきたんまんじゅう (@miki0423small)さんが投稿した、「現代のイジメ」を巡る呟きに注目が集まっています。
最近、いじめの方法として「いじめたい人をトプ画にしてその人になりすまして未成年飲酒/喫煙ツイをする」ってのが高校生の間で流行ってるらしいから安易に特定とかしてイキらないほうがいいよ。
— みきたんまんじゅう (@miki0423small) 2019年7月7日
「晒し」という行為に乗ることがいかに危険か、改めて思い知らされるお話ですね。
加害者を責めるのではなく…
気づかぬうちに、自分も「いじめっ子」になっていた。
そんな事態を防ぐためにも、「加害者を責める」のではなく、「被害者を守る」意識が大切です。
特定は何の解決にもならん。 https://t.co/F7C5RvoiFA
— UMAOI𓆧 (@agazibebe123) 2019年7月8日
特に深刻な場合には、周囲の大人が「正当な制裁」を含む適切な対処法を教える必要があります。
だからこそ引き続き…子どもたちが抱える問題について、我々一人一人がよく学び、そして知っていかなければなりません。
関連:とある美容室で、突然どなり始めた女性客。その理由に心が痛んだ
みんなの反応
●最近のいじめ、最先端すぎやろ
●いろんな情報が得られて、今の10代20代が羨ましいって思ってたけど、こういうリスクもあるんだよなぁ…
●もし娘がこんな卑劣なやり方でいじめをしていたら、親はどういう対応とるべきなのか、今から考えさせられるな…
●実際どうかは知らないけど、やろうと思えばできるってのはあるよね
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。