『トイレ後にキチンと手を洗わない女性が多い』 衝撃の投稿に、賛同者も続出

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「公共トイレ」を巡って、こんな意見を投稿しました。

トイレの後の手洗い、どれくらいしてる?

隣の会社とトイレが同じの投稿主。

見ていると、用を足した後に手を洗う人が少なく、洗ったとしても指の第二関節くらいまでをさっと濡らす程度なのだそう。

それ以来、トイレ後の手洗い事情が気になって仕方なくなり、公衆トイレなどでも他の女性の手洗いをチェックしますが…

やはり石鹸を使ってしっかり洗う人が少なく、中には片手しか洗っていない人もいたとのこと。

 
トイレの後にはしっかり石鹸で手を洗うべきだと考える投稿主は、そのような人たちが接客などをやっていると考えると、不衛生で恐ろしい気持ちになってしまったといいます。

手を洗わない人は多い?

今回のお話を受け、ユーザーからは「私も良く見かける」といった投稿主に賛同する意見が多く寄せられました。

●そうそう、多いよね。 気持ち悪い。 自分は必ず石鹸で洗います

●汚いと思う。いつもトイレ後はハンドソープで手を洗ってる

●友人とかでそういう人見かけると、物を貸したりするの躊躇しちゃう。貸したら汚染されそうって思ってしまうよ。申し訳ないけど

 
一方、少数ではありますが、あまり気にしないという意見も寄せられたほか…

「肌荒れ防止のために石鹸を使わない」という具体的な反論も。

一応洗うけど、大じゃなければそんなに念入りに洗わない。

頻尿だから毎回ソープで洗うと肌荒れしちゃう。

水だけだけど毎回洗ってるよ。

関連:『風鈴をつけたけど、近所迷惑になる?』 ネットの反応を見たら、圧倒的に…

まとめ

「手をしっかり洗わない人をよく見る」という方が多い一方で、「自分はキチンと洗っている」という声もたくさん寄せられた今回の件。

石鹸を使うか否かの他、「しっかり」「キチンと」という定義にもバラツキがあるのでしょうか。

 
あまり神経質になるのも考えものですが…

他人と接したり、共用物を触ったりする可能性がある以上は、やはりなるべく清潔に保つのがマナーだと思います。

おざなりに済ましていたという人は、今後は「そう見られている可能性もある」という自覚をもって、洗面台に向かうべきかもしれませんね(;∀; )

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ