とある大企業のセクハラ研修。その「レッスン1」が衝撃的だった

山口 慶明@日経新聞キュレーター (@girlmeetsNG)さんが投稿した、とある企業の「セクハラ研修」をめぐる呟きに注目が集まっています。

 
過激すぎる…!!(((゚Д゚;)))

 
このお話には、他のユーザーたちからも様々な反応が寄せられました。

 
言わずもがな、「中高年男性だから」セクハラをするというのは、完全なる偏見です。

ゆえに、こうした研修内容が倫理的に正しかといわれれば、大きな疑問が残ります。

 
しかし…万が一にも「上司である自覚」がないままハラスメントに及んでいる人間が多数いるとすれば、このようなショック療法を行わない限り、実際にその目を覚ますことは不可能なのかもしれません。

関連:教師『下着、青だったんでしょ』 校則が生む「セクハラ」にドン引き

 
ネットの反応

●講習受講者がシュンとして、気持ちを入れ替えてくれるなら良いけど、ブチ切れる人も居そう

●セクハラする人ってそこに映る御自身の顔見て「なかなかの男前だな」とか言っちゃう人だったりすることも多いと思うけど

●ちゃんとわかってるおじさまもいらっしゃるけど…

●最初にそういうちょっとしたショックを与えるのはいい気がする

 
容姿に限らず…

自分が周囲からどのように見られているのか、日々きちんと反省することの大切さを教えられるような一幕でした。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ