『結婚式の2次会って、いる?』 とある女性の本音に「メッチャわかる」の声が殺到

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が、こんな「本音」を投稿しました。

個人的に、結婚式の2次会って必要なのかな?と思いますが、皆さんいかがでしょうか。

 
2次会の良いところが分かりません。

会費は高い。結婚式後にかなり痛い出費。

ご飯は美味しくない。何も当たらない。ゲームも、そんなに楽しくない。

 
久々に友達と集まれるとかが理由なら、結婚式の後にそれぞれで飲み会すれば良いじゃんって思います。

 
最近、2次会に行く必要性を感じず全て断る事にしました。

自分自身の結婚式も2次会無しにしたら、友達も、ぶっちゃけそっちのほうが助かるとの事でした。

ちなみに、福岡の友達は2次会の相場が3500円くらいと言っていて、それならまだ良いかなとは思っています。

 
高額な会費を払わせてまで2次会をするメリットを、主催者側は何だと考えているのでしょうか?

 
よほど嫌な思いをした経験があるのか、かなり過激な口ぶりです…!( ;∀;)

しかしよくよく意見を読むと…たしかに、納得できる部分もチラホラありますね(笑)

 
その後、この意見を見たほかのユーザーからも共感の声が続々と寄せられていました!

 

みんなの声は…

いらない。

8000円もの価値がない。

そんなにあったら一人で美味しいもの食べにいくほうがいいもんね。

本当に仲良い人だけで集まってやるなら楽しいから良いけど、結婚式からの流れで出席させられるのは嫌だよね。

でも断れないし…。

2次会、一度だけ行ってこりました。

知らない人も大勢いるから、どうすればいいのか分からないし。

司会を任されている人が、無理やり盛り上げようとしていて気の毒だった。

披露宴に招待されるのは別に嫌いじゃないんだけどね。

非日常的で、ドレス着れて、美味しいもの食べれて。

2次会は普通につまんない。

結婚式に呼べない人とかいるからなんじゃないの?

投稿主は結婚式出たってことでしょ?

結婚式出た人は、別に行きたくないなら断ればいいと思うけど。

 
多くの人が、「披露宴だけで十分」「呼ばれても断ればよい」とのコメントを残しています。

参加費が高額であることに加えて、2次会と言いつつ結局は「結婚式の延長である」という雰囲気がぬぐえないために、苦手だと感じてしまう方々も少なくないのでしょう。

 
新郎新婦の幸せを祝福しようとする姿勢はもちろん大切ですが…

モヤモヤを抱えたまま輪に加わってしまえば、自分にとっても他の参加者にとってもマイナスな結果を生みかねません。

なかなか言い出しにくいとはいえ、本当に行きたくない場合には、投稿主のように進んで断る選択肢も頭に入れておくべきですね。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ