高齢の患者が嬉しそうなことに気づいた医師。理由を尋ねたら…え!?

医師の亮介@内科開業医 (@ryosuke_radio)さんが投稿した、とある高齢の患者さんのエピソードに注目が集まっています。

 
完全に怪しい…!!(((;゚Д゚)))

言わずもがな、何者を名乗ろうとも「家までやってきて通帳と印鑑を預かる」などという手続きは絶対に存在しえません。

間一髪

その後…

 
異変に気づき、被害を未然に食い止めた亮介さんを称賛しつつ…

こうした犯罪を撲滅することは実に難しいと、改めて思い知らされますね。

関連:交番に財布を届けただけで、豪華な菓子折りをくれた落し主。理由に涙

みんなの反応

●先方からの振り込みに必要なのは口座番号だけです。通帳と印鑑を渡すとお金を引き出されてしまいます

●Good Jobですね。しかしもし先生が「今日はご機嫌ですね」と仰らなければ、お婆さんは詐欺に引っかかっていたと思うと、ちょっとした会話は実に重要ですね

●郵便局で「詐欺に注意しましょう」と放送。ご老人方は「私たちがひっかかる訳ないわよね」と談笑。 放送「自分は大丈夫♪という人が引っかかります」 ご老人方「シーン…」

●話が長いのは話相手が普段少ないのかも。お金の不安があるとそんな話で安心しちゃうとか。かかりつけ医って大事。簡単には言えないけど判断力の低下は両親見てても思う

 
ゾッとするお話に、他のゆー~アタチからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ