『ツバをかけられて感情的に』 患者を平手打ちした看護師へ、ネット上では同情の声も

新潟市民病院で働く20代の女性看護師が「患者を平手で叩いた」件について、今月11日、市が彼女へ減給の懲戒処分を下しました。

突然の暴行、その経緯は…

市民病院によると、看護師は7月下旬、

入院中の患者に薬を与えている際に唾を吐きかけられたため、頬を平手で1回たたいた。

同僚が目撃していた。

(参照:産経ニュース「患者に唾かけられ平手でたたく 新潟市民病院の看護師を減給」)

 
報道によると、看護師さんは「感情的になってしまった。申し訳ないことをした」と話しており、すでに相手への謝罪も行ったそう。

このニュースを受け、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のユーザーからも大きな反響が寄せられています。

 

みんなの声は…

唾なんか吐かれたら、引っ叩きたくなるよ。

看護師の何が悪いねん。

唾も暴力だろ。

正当防衛。

看護師だけどさ、表沙汰にならないだけでいろいろあるよ。

ツバ吐きかけられる。腕を引っ掻かれる

胸やお尻を触る。暴言。蹴られる。

採血失敗したら刺してやると脅される…。

色々されるんだよ。

本当しんどい。

患者だからって看護師に何をしてもいいわけではない。

認知症があるからって看護師に何をしてもいいというわけではない。

これだけ個人の権利を主張してくるご時世なのに、何故、看護師ばかりが自己犠牲を強いられるのか。

看護師を守ろうとしない病院がほんとうに多い。

看護師さんは減給なのに、唾はいた患者にはお咎めなしなの?

なんか釈然としないんだけど。

スポンサードリンク

 
書き込まれたコメントのほぼ全てが、看護師に対する同情の意見でした。

もちろんどんな理由があれ、暴力は決して許されることではありません。

だからこそ…「看護師が暴力を振るう原因」となるような事柄を、未然に防ぐ手立てが必要不可欠です。

 
病院は「再発防止を徹底する」としています。

詳しい事情は分かりませんが…件の患者さんが二度と同じ「凶行」に及ばぬことを、ただただ願うばかりです。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ
あなたにオススメ [PR]