『18歳以下への給付金』が議論されている日本。一方、カナダは

おすすめ記事

ぽこたに🇨🇦バンクーバー (@pokoblog01)さんが投稿した、カナダの子育て支援制度にまつわるツイートに注目が集まっています。

すごいΣ(゚Д゚)

子育てしやすい環境

また、今年はコロナ特別手当てとして6歳未満の児童一人あたりに最大約10万円がカナダ政府から支給されたのだとか。

日本でも、今後さらに子育てを支援する制度が充実していくと嬉しいですね。

関連:ストックホルムで道行く人にパンを配る少女。事情を聞くと…

みんなの反応

●単発の10万円なんて、刹那のその場凌ぎだもんなマジで。ラッキーとは思うけど、ありがたい、社会にお返ししないと…までは思わないよね

●夫が独身の頃カナダに一時期いってたけど、独身の身でも「カナダは確実に子育てしやすい」って言ってたな…。支援もそうだし、子どもに対する空気感が良いと。日本はギスギスしすぎ。そりゃ子ども減る…

●周囲に子持ちが増えてきたんでふと気になって日本の児童手当を調べてみたら月1万ぽっちなのね。子ども1人育てるための支援金としては心許ない気がしてしまう

●子育て世帯・独身世帯などに関わらずだけど、こうして国民が政府から大切にされている実感があると、まあ、社会貢献の意欲が沸くかどうかは別としても、少なくとも社会全体の空気は良くなるはずなんだが、なんだろう日本政府、「国民に優しくすると奴らはつけあがる」とでも思っているんだろうかね

羨ましいお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ