友人『ファミレスの割引券あるから一緒にどう?』 快諾したら、後で超モヤモヤした話

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に寄せられた、とあるエピソードに注目が集まっています。

 
それは投稿主が、ママ友から食事に誘われたときのこと。

ファミレスの割引券があるから、一緒に行かない?

 
その後、我が子を連れて彼女と食事を済ませたそうなのですが



会計はママ友が割引券を使い全額払ってくれて、後で自分達の分払いだったのですが…

割引券の分少しでも引いてくれるのかな? と思ってたら引いてもらえず、更にポイントまで付けてました。

モヤモヤします。

 
意外すぎる展開…(笑)!!

別に大した金額じゃないし、側から見たらそんな事でって思うかもしれませんが…

だったら「割引券あるんだけど?」って言わないで、普通に誘って欲しいなって。

その人とは、それ以来もうお付き合いしてません。

 
たしかに経緯を考えたら、コチラが単なるポイント加算のためだけに利用された気分になってしまいますよね( ;∀;)

 
そして、投稿主は問いかけます。

皆さんもママ友のモヤモヤ体験はありますか?

 
コメントには、様々なお話が寄せられました。

 

1. お互いにダメ

咳と鼻水ダラダラの子どもを家に連れてきた人。

 

2. あだ名

「LINEのやり方がわからない」という話になって、教えてあげるために色々操作してたんですけど…

私の登録名が「豚ゴジラ」になってた。

 

3. 遅刻魔

同じバス停のママ友が毎日バスの時間に遅れて来る。

間に合うのが二週間に一度ほど。

地味にイライラする。

 

4. 赤の他人なのに

ママ友じゃないけど…

児童館で自分の子が動き回るところを追っかけて動画撮影してる人。

他の子や保護者も写り込んでるのにお構いなし。

誰もいないところでやってと思う。

 

5.

子どもの友達とママが何人かで自宅に来ることに。

そのうちの一家族が「お兄ちゃんも連れていっていい?」とグループラインに送ってきた。

すると他のママが、『いいよー!大歓迎!』って即効返信。

 
あんたんちに来るわけじゃないんだから普通返信しないでしょ!

来るのは私の家なんだけど?? と思った。

 
親しいから、子どものためだからといって、何をしても許されるわけではない。

我々も、知らず知らずのうちに誰かをモヤモヤさせないよう…時折、自分の行動を客観的に振り返ってみなければいけませんね。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ