小学校で「不審者対応」の避難訓練を終えた息子。あとで感想を聞いたら…え!?

カニ味噌太郎(カニママ→名前変えました) (@kanitokage)さんが投稿した、「小学校の避難訓練」を巡る呟きに注目が集まっています。

 
おっしゃる通り…!!(((;゚Д゚)))

 
かと言って、その場に留まり続けるのは危険です。

 
ではどのような対策を取るべきかと言うと…

 
大切なのは「不審者に知らせず生徒たちを一箇所に集める」こと。

さもなければ、より被害を大きくする結果ともなりかねないため、学校側には相応の準備が求められますね。

関連:『知らない人についていくな』ではなく? とある母が息子に伝えた「大切なこと」とは

 
ネットの反応

●不審者呼ばわりされて激情した不審者が、体育館に来ますね

●息子さんいいとこ気づいたね

●もう卒業したけど、通ってた小学校では放送するとき「不審者が」の部分を刺激しないように「校長先生が」に言い換えてました

●昔の漫画で、不審者が学校に侵入した際「タカハシさんがいらっしゃいました、生徒は直ちにお迎えに上がってください」って符丁の放送を流して知らせるってのがあったんですけど、実際の校内放送は怖いですね

 
ハッとさせられる呟きに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ