お店&接客

『カフェで相席を頼むのは非常識?』 とある女性の意見に、賛否両論が沸き起こる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に寄せられた、とあるカフェでの出来事を巡るエピソードに注目が集まっています。

 
投稿主は先日、ご飯を兼ねて「スタバ系のカフェ」に向かいました。

※イメージ

 
しかし店内は混雑しており、空席が2人席の片方しかない状況です。

ほかの店もいくつか探しましたが、どこも満員で、昼休みはあと30分少々しか残っておらず…

やむなく、テーブル越しに椅子が2つセットされたソファ席を1人で利用していた女性へ、『相席してもいいですか?』と聞いてみました。

 
すると渋々ながら「…はい」との返事。

良かった、これで無事にお昼が食べられると注文を取りに向かったのですが



テーブルに戻ると、「先程の女性がブスッとした顔で乱暴に席を立ち、そのまま退店してしまった」と言います。

たしかに少々強引だったかもしれませんが…

私の行動は、非常識と言えるものだったのでしょうか。

 
この問いかけに、他のユーザーたちの意見は様々に分かれました。

 

みんなの声は…

そうだねぇ。

私はスタバ系のカフェなら持ち帰りにするかな。

非常識とまでは言わない気もするけど、相席はしたくない人が多そう。

どうせ下向いてスマホ触ってるだけなんだから、相席全然良いよ。

正直嫌だ。

カウンター席で隣に座るのとは違うよね。

ちょっと気持ち悪い。

いいですよ、とは言うけど、早々に立ち去るかな。

当てつけじゃなく、そんなに混んでるならっておもって。

昼時のカフェなんて長居するもんじゃないしねー。

異性だったら嫌だけど、同性なら全然気にしない。

逆にカフェとかで仕事してる人とか見ると、ちょっと迷惑って思っちゃう。

関連:『友達に結婚指輪と婚約指輪をさわられた!』 怒る女性に、ネットの反応は真っ二つ

 
一番多かったのは、「断らないが内心は嫌だ」という声。

 
次いで「自分だったらカフェ以外で昼食を取る」「そもそも聞く気がおきない」と投稿主のメンタルに驚く意見も見受けられました(笑)

 
ただし「相手によっては全然OK」「何を嫌に思うかの基準は人それぞれ違う」と考えている人も少なくなく…

結論として、一概に「非常識」という言葉でくくるのは難しいという印象です。

 
投稿主がご自身の事情で焦っていたのと同様に、相手にも1人で過ごしたい事情があったのかもしれません。

こうした場合はあまり気に病まず、その時々でベストな判断が変わるものだと割り切るほか無いですね( ;∀;)

スポンサーリンク
お店&接客生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag