仕事

子ども連れで社内旅行はアリ? 『会社はOKだけど、友人に迷惑じゃないかと言われた』

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、先日とある投稿主が、こんな相談を寄せました。

2泊3日の社内旅行があります。

子どもを預けるところがないと言ったら会社は連れてきて良いと言ってくれました。

しかし、友人は「迷惑じゃないか」と言っています。

皆さんはどう思われますか?

 
「子連れで社内旅行はアリ?」

質問を受けた他のユーザーたちからは、次のような声が上がっています。

みんなの声は…

迷惑。会社にも、子どもにも。

投稿主さん自身も不参加というのはダメなの?

子どもを連れて参加は、投稿主さんも大変じゃない?

なんか子ども中心にしないといけないみたいな空気が流れそう。

せっかくのリフレッシュなのに、周りの人は気を使うよ。

うーん、夜はお酒ありの宴会だよね?

あんまし見せたく無い場面も多いかもよ?

私が会社の同僚だったら、良いと言ってしまうと思う。

でも、その子にも気を使うだろうから、可能ならば預けてきて欲しい。

 
今の御時世、ましてや社員のために開かれるイベントであれば、会社としても来るなと言うわけには行かないでしょう。

しかし、我が子や同僚、更に自分自身が負うであろう精神的な負担を考えるならば、やはり「行かない」という選択がベストな気がしますね。

 
本音と建前が共存する日本社会ならではの問題。

投稿主と正直に想いを伝えてくれた友人さんとの仲が、どうかこじれていないことを願うばかりです。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag