そーき (@souki_e)さんが投稿した、とあるパン屋さんの「店舗アンケート」を巡るエピソードに、注目が集まっています。
近所のパン屋で接客が凄いいい店員さんがいたので、名前を出しつつ、こういう対応が良かったです、とアンケートに書いたら他の店員さんも同じようにしてくれるようになり、これ美味しかったです、と書いたら「大人気」というポップと自分の感想が添えられていて好感度がだだ上がりです。
— そーき@がんばらない爪楊枝P (@souki_e) 2017年5月25日
承前)クレームとまではいかないけど、文句を書くより、良かったところを書いた方が改良までのスピードが速いし、変な意見ではない限りは採用されることが多いので今後も積極的にしていきたい所存。
— そーき@がんばらない爪楊枝P (@souki_e) 2017年5月25日
ほっこりするお話(*´∀`*)
好意的な意見が、お店にとってもお客さんにとっても、大きなプラスとなることを示す一例です。
@souki_e 僕も右手が不自由で袋詰め難儀しているところを手伝ってくれたり顔覚えてくれていて以来「こちら袋詰めしちゃいますねー」とささっとレジでやってくれるパートのお姐さまがいるスーパーがありまして、本社にお礼のメールだしました。
— みやもと春九堂@不審者 (@Shun9do) 2017年5月25日
@Shun9do そういう所って会社的には重要視されない点なのですが、客からすると重要だってアピールできるチャンスでもあるので積極的にしていきたいところですね(´ω`)
— そーき@がんばらない爪楊枝P (@souki_e) 2017年5月25日
悪い部分だけでなく、良い部分にも目を向ける。皆が気持ちよく生活をおくる上で、とても大切なポイントですね。
- Twitterの反応
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褒めること大事 https://t.co/mdF1s7ADKH
— 山 さん P ロト7命 (@_yamasanP) 2017年5月26日
アンケートとは斯くあるべき https://t.co/olqSTZMK4E
— 小柴夕闇 (@eno_sirazu) 2017年5月26日
素敵だなあ。 https://t.co/aotq9SjAaR
— 涼 (@gurasan_oniisan) 2017年5月26日
僕もスーパーなどの「お客様の声」とかでいっぱい褒めてみたい。1日1褒め。 https://t.co/JtD2UzZL02
— 吉田 (@russian22nini) 2017年5月25日
スーパーのお客様の意見見るのが好きなBBAなんすけど、読んでると「じゃあ来るな」な意見が多いから良い所は良いって言うのはとてもいいことだと思う。JK時代にバイト先でアンケートに接客態度が良かった店員に書かれたときは凄く嬉しかったしhttps://t.co/RE2y1Ef3lx
— カセ (@kace_525) 2017年5月26日