A/T (@A_T_GUN)さんが、「電話を使った巧妙な詐欺」について、自身の体験をもとに注意喚起の呟きを投稿しました。
何か、連日詐欺電話がかかってくる。
何かの名簿に載ったのか?
昨日は「伊勢丹新宿本店の山田」さん、今日は「千葉県警の新田」さん。
前者は手口もちょっと凝ってたので、ここに手口を晒しておきます。怖いなと思ったら共有してね。続→— A/T@日之丸街宣 (@A_T_GUN) 2017年3月24日
@A_T_GUN 「伊勢丹新宿本店」1
「(私のフルネーム)様のお電話でしょうか、ご本人ですか」はい。
「今日クレジットカードでお買い物をされましたか。ご家族共有のカードですか、代理の方にお買い物を頼みましたか」いいえ。
「貴方のカードをお持ちの20代の女性がいらしてます」続→— A/T@日之丸街宣 (@A_T_GUN) 2017年3月24日
@A_T_GUN 「伊本」2
「住所は~。電話番号は~ですね?」「先月の二十日に作られたニコスカードです」「6万円のコートをお買い求めになりました」
私の情報は全部正しいが、心当たりは全く無い。
対応はジェントル。言ってる事も怪しくない。つかエライ事だ。が、ここら辺でおや?続→— A/T@日之丸街宣 (@A_T_GUN) 2017年3月24日
@A_T_GUN 「伊本」3
ホールで話してるような声。後ろに反響があって雑音がない。こう言うのって事務か、クレジットセンターみたいなのがやるんじゃね?この音は変じゃね?
「申し訳ないけど、クレジット詐欺の前に私は貴方が信じられない。もう一度所属とお名前を」
続→— A/T@日之丸街宣 (@A_T_GUN) 2017年3月24日
@A_T_GUN 「伊本」4
「伊勢丹新宿本店の山田と申します。カードをお持ちの女性は、お客様の名前を仰ったのですが、電話番号と住所のお答えが頂けず、お電話しています。
お客様お持ちの他のカードも不安になられると思います。全国銀行協会にまず連絡なさって下さい」
続→— A/T@日之丸街宣 (@A_T_GUN) 2017年3月24日
@A_T_GUN 「伊本」5
「全国銀行協会」の電話番号ゲト。念のため山田君の電話もゲト。
電話は早々に切れ、こちらから個人情報を聞き出す様子は一切無い。
作った覚えも無いクレジットカードで6万の買い物されたと言う恐怖感の所為で、ホール声じゃなかったら、危機感有ったかどうか。続→— A/T@日之丸街宣 (@A_T_GUN) 2017年3月24日
@A_T_GUN 「伊本」6
即行ネットで伊勢丹の電話番号と全国銀行協会の電話番号を調べて電話。
伊勢丹の電話番号は末尾四桁が1111なのだが、ゲトった番号は1122。怪しい。
伊勢丹は「お客様係」に繋いでくれた。
「仰る通り、その電話は当店とは無関係です」やっぱりかー!!続→— A/T@日之丸街宣 (@A_T_GUN) 2017年3月24日
@A_T_GUN 「伊本」7
「クレジット事件を装い、全国銀行協会に電話させますが、そこもグルです。絶対にお電話なさらないで下さい」
二段構えか!上手いな!通りで一切個人情報聞かれなかったよ!
次にネットで調べた全国銀行協会の番号に電話。さっきゲトった番号は「全く無関係です」続→— A/T@日之丸街宣 (@A_T_GUN) 2017年3月24日
@A_T_GUN 「伊本」ラス
地元警察に即行電話。ゲトった電話番号二つを渡して事情を聞くと、この手の詐欺は昨年末に流行った物との事。
かろうじて私はパスだったけど、絶対、全銀協に電話したら名簿に載るパターンでは?対応も電話番号も実にもっともらしくて、後からゾッとしましたとさ。— A/T@日之丸街宣 (@A_T_GUN) 2017年3月24日
「引き継ぎ」を挟むことにより相手を信用させる手口。
こうした詐欺が存在すると事前に知らなければ、ころっと騙されてしまうかもしれません…。
語り口が紳士的・事務的だったとしても、油断は禁物。どこか不審に感じたら、自分ひとりで考えず、まずは周囲の方に相談してみましょう。
- Twitterの反応
-
すっごい参考になる‼ここまで巧妙だと騙されちゃうよ…(;_;) 迂闊に返事しないでまずは調べなきゃね https://t.co/wpvDCNYeVZ
— チエコ (@chichikoe) 2017年3月29日
これは怖い。誰にだって他人事ではない…気をつけねば。
だが、許し難い。 https://t.co/eI7zgkHIvz
— 真・ミケ猫 (=´ᆺ`=)鎖地平団 (@makotokam15) 2017年3月26日
詐欺の手口が巧妙だなぁ。知らない電話番号はまず1度調べてから掛けるのが安心かもね? https://t.co/QddkIDPOO2
— 木邑文乃 (@AyanoKimura09) 2017年3月25日
@A_T_GUN 私はまだかかってきたことがありませんが、知人が「三越本本店で、おかしな電話が来たことがある。」と言っていました。いろんなデパートを語るみたいですね。
— 小原なお美σ (@oharanaomi) 2017年3月28日
百貨店店員が自社以外のクレジットカードの事で直接お客様に連絡する事はありません。普通はカード会社に連絡します。カード会社も勿論お客様の個人情報を百貨店員に伝える事はありません。 https://t.co/wTevmxjeY6
— 蘭々亜 (@invisibleLevi) 2017年3月25日