山本 雅 (@spidey1014)さんが紹介した、明治の新商品開発にまつわるエピソードに、大きな注目が集まっています。
明治ザ・チョコレートの開発担当が社内の人に逆らうセリフが素晴らしい『社内では「このパッケージでは中身がわからない。売れるはずがない」という厳しい意見も出た。しかし事前の消費者調査で手応えをつかんでいた開発担当者は「あなたの年代がターゲットではない」などと反論。発売にこぎつけた。』 pic.twitter.com/0KTWdhUdan
— 山本 雅(もっさん) (@spidey1014) 2017年2月1日
「あなたの年代がターゲットではない」
まさに、革命の瞬間です!(*´∀`*)
その後「ザ・チョコレート」は、深い味わいと高級感あふれる斬新なパッケージで話題となり、瞬く間にヒット商品となりました。
カカオの含有量や味に特徴をつけた6種類の商品は、こだわりの味が手ごろな価格で楽しめるとして、売り上げは当初の販売計画のおよそ2倍に上っているということです。
さらにパッケージデザインの大胆な変更も売り上げを伸ばした要因と見られています。リニューアルしたパッケージでは、カカオのイラストにはこだわったものの、チョコレートの写真やイラストはありません。
(参照:NHK ビジネス特集『“逆境”でもヒット商品 ヒントは?』)
時代を読み、逆風にも負けず、攻めの姿勢を貫いた担当者たち。
そんな彼らの心意気に、胸が熱くなります!
- Twitterの反応
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@spidey1014 「あなたの年代がターゲットでない。」
パワーワードすぎる
「うるせえ、クソジジィ、黙ってろ」をここまで婉曲に表現できるとは。— ATan0.7030 (@luckyantvalley) 2017年2月2日
@spidey1014
日本のデザインがダサいのが多い理由って、上司があーしろこーしろに従いすぎるかららしいですね。— キヨミズ トウマ (@Nakayotuya) 2017年2月2日
@spidey1014 パッケージに惹かれて買った単純なヤツが私です。バレンタインでも家族で食べるものはパッケージで選ぶことも多いです。
— 何菓子 (@wgwkew) 2017年2月2日
@spidey1014
これを見た時はおっ斬新なデザインだな
でもどんなんだろうか…
と悩み買ってみたら中身に細かな切れ目が入ってて工夫されてんなぁと思いました
普通のより美味しかったです
他の方にも食べてもらいたいなぁ
FF外から失礼しました— くま○ん。 (@psalmsymphony) 2017年2月3日
@spidey1014 リアルな話ですね。実際私も最近になっていただきましたが、濃くておいしかったです。少しの量でも満足できる味です。パッケージ、素敵だと思いますよ
— 弥生 (@gardent12) 2017年2月3日