作品

明治のヒット商品「ザ・チョコレート」の開発秘話に、思わず胸が熱くなる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山本 雅 (@spidey1014)さんが紹介した、明治の新商品開発にまつわるエピソードに、大きな注目が集まっています。

 
「あなたの年代がターゲットではない」

まさに、革命の瞬間です!(*´∀`*)

 
その後「ザ・チョコレート」は、深い味わいと高級感あふれる斬新なパッケージで話題となり、瞬く間にヒット商品となりました。

カカオの含有量や味に特徴をつけた6種類の商品は、こだわりの味が手ごろな価格で楽しめるとして、売り上げは当初の販売計画のおよそ2倍に上っているということです。

さらにパッケージデザインの大胆な変更も売り上げを伸ばした要因と見られています。リニューアルしたパッケージでは、カカオのイラストにはこだわったものの、チョコレートの写真やイラストはありません。

(参照:NHK ビジネス特集『“逆境”でもヒット商品 ヒントは?』)

 
時代を読み、逆風にも負けず、攻めの姿勢を貫いた担当者たち。

そんな彼らの心意気に、胸が熱くなります!

Twitterの反応

スポンサーリンク
作品生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag