しぶや(@wormamaantenna)さんが投稿した、仕事上のやり取りにまつわる呟きに注目が集まっています。
だから!!!
「先ほどのメールで確認したいことがあるので、お電話可能な時間をご指定下さい」じゃなくて!そのメールに!確認事項を!書け!そうしたら私が返信して終わりなのに、何度も電話かけあってて本当に時間の無駄。メールに書いてって言ってんのに毎回電話で「しか」伝えてこないのなんで?— しぶや (@wormamaantenna) July 29, 2024
嗚呼(;´・ω・)
いつまで経っても解決しない
「特にトラブルにならなさそうなことも全部電話なんで、面倒すぎてイライラします」と、しぶやさん。
なお、引用リポストには様々なコメントが届いていました。
これトラブル対応するとき私よくやっちゃうわ。確認事項が山程あってその回答に合わせて確認事項が分岐してくから電話で自分がアキネーターやるのが一番早いパターン。一回の確認じゃ終わらないからラリーにかける時間と相手にわかるように噛み砕いて書き出す時間考えると電話のが早いのよ… https://t.co/4oth9Ubldd
— 千明 (@yasiga2) July 30, 2024
これはケースバイケース。
急ぎでない単純な確認なら迷わずメール。
内容が複雑だと文章化する時間やたらとられたり長文すぎてお互いにすれ違うこともある。1つ目の質問に対する相手の返答によって代案や相談がいくつか派生してくのが確定してるなら電話で2分で決着つけた方が早い。 https://t.co/lhqwqK4j3E— mekemeke (@2218moha) July 30, 2024
相手に何か事情があるのかわかりませんが、電話が難しい場合はメールで確認するなど、柔軟な対応をしてほしいですね。
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みんなの反応
●これ、私は『電話派』だったー。なぜなら、読解力ない人や、代替案を1つしか出してこない人が多いから。メールじゃ埒があかない。しかも、こういう人って返信遅い。頭の回転が速い人には、メール完結。遅い人には、電話。って使い分けてた
●わかりみ。メールは各自の空いている時間をやりとりに当てられるけど、電話は共有する時間を作らないといけないからその他業務を圧迫するんよね。メールならログも残るしCCで関係者に共有することもできるので、一般的~重要な案件こそメールだと思う。電話のほうがよいのって緊急性の高い案件くらい?
●各々のやり方を受容する…ではダメ?議題によって、電話orメールのどちらが適してるか変わってこない?「電話は時間泥棒。メール打て」という声もあるけど、正確にメールしようとすると電話の何倍も時間かかるよ…メールを要求する人は相手の時間を奪ってるよ
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。